しつけ教室 番外編 14回目
前回から二ヶ月・・・水曜に久しぶりのしつけ教室に行ってきました

今回もチョコちゃんとチョコのママさんにおつきあいいただきました


続きを読む

しつけ教室 番外編 13回目
火曜日,月に一度のしつけ教室に行って参りました

先月は先生がお忙しいとの事で,約2ヶ月ぶり・・・

今回もチョコちゃんとチョコのママさんにおつきあい頂きました


7-2-1-1
先生のお宅のシェルティーそら君 後ろで熱視線を送るのがチョコちゃん☆ 

チョコちゃんとぽよは犬猿の仲と言いましょうか,姿を見ただけでケンカになるような仲なのですが

今回はお互い,見て見ぬふり・・・チョコちゃんもぽよも興奮することなくとてもおりこうさん!

これは仲良くできるのでは?とそばに寄ってみると,一定の距離近づくとガウッ

・・・・ま,まぁ,以前に比べたら確実に成長してるからよしとしますか

チョコちゃんにぽよのまわりを歩いてもらい,その誘惑になびかないよう飼い主の言うことを聞かなくてはいけないのですが

ぽよはどうしても誘惑に負けてしまいます・・・

脚側歩行をしても,おすわりするとチョコちゃんのいる方をむいて座ったりして

言うことは聞くけど,完全ではない状態。

誘惑に負けないように訓練するには,とにかく「厳しさ」だそうです

これはもう,日々の努力しかないようです

先生に最近の状況などを報告し,今後の訓練方法のアドバイスを頂き,後はフリータイム!

今回はシェルティーの雪ちゃんとそら君が一緒です


7-2-1-2




7-2-1-3



チョコちゃんは,はじめて会うそら君に興味津々☆

そら君もチョコちゃんが気に入ったようで,ぽよの前を素通りしてチョコちゃんに迫って言ってました


7-2-1-4


ぽよは体当たりしていくので,そら君も雪ちゃんもちょいと引き気味・・・


7-2-1-5


もっと上手に仲良く遊んでほしいんだけど,なかなかぽよはムリのようです

芝生広場で訓練の後は,先生のお宅におじゃまして

先月産まれたボーダーコリーのパピーちゃんを見せて頂きました!


7-2-1-7


キャ,キャワイイ~~~思わず見とれていると,先生がひょいと小さなぬいぐるみを床へ・・・

よく見ると動くではありませんか


7-2-1-6


パピヨンのパピーちゃん,らい君です

体重800グラムの動くぬいぐるみ!

さぁここで,動画をごらんくださいませ





どうですか? このかわいらしさ・・・

ワンコと暮らすあなたはもう一匹,ワンコのいないあなたは新しく迎えたくなること間違いなし!

私も思わず「連れて帰ります」と言いそうになりました

危ない,危ない・・・

7-2-1-8
    アタチも昔はかわいかったのよ☆


そうだね,かわいかった頃に戻ってしつけをやり直したいよ・・・


☆ 昨日の晩ご飯

  ・アジの塩焼き
  ・ほうれん草と卵の炒め物
  ・きのこいろいろバター醤油炒め
  ・キャベツとツナのポン酢あえ


しつけ教室 番外編
昨日は一ヶ月ぶりにぽよのしつけ教室に行って参りました

一通りの訓練が終わった後は,新しい事を習う訳ではなく

ワタシとぽよとの関係を先生に見て頂くために,月に一度通うことにしています

今回はチョコちゃんとチョコのママさんにおつきあい頂きました

チョコちゃんは普段とてもおとなしい子なのですが,うるさいぽよがお気に召さないらしく

ぽよを見ると戦闘モードに入ります

当然ぽよも喧嘩上等とばかりに飛びかかっていって,以前はチョコちゃんにケガまでさせてしまったのです

そんなチョコちゃんと少しでも仲良くなれればな~と思って,今回一緒に行って頂きました

まずはチョコちゃんとフェンス越しのご対面・・・

燃えるチョコちゃん!  飛びかかろうとするぽよ!

リードは先生が握っていて,抜群のタイミングで思いっきりショックをかける!

ぽよ,ピヨーンと空中を飛ぶ!

怒りでうなり声をあげるので,そこでまた先生の厳しいおしおき・・・


これが一瞬の間に行われます

ここまできて,ようやくぽよは思い出すのです


11-30-1
    先生って,優しいお顔してるけど
       チョーコワイんだった・・・



しばらくの間先生がリードを握り,チョコちゃんの誘惑に負けない訓練をした結果

ここまで接近することができました


11-30-2


しかし隙あらば飛びかかろうとするぽよ,何度も先生におしおきされたのですが

絶対に「キャン」と悲鳴をあげない・・・先生も驚いて(呆れて)おられました

その根性はどこで養ったのでしょう?

『犬の性格は飼い主さんに似てきます』と先生はおっしゃいますが・・・

チョコちゃんとの関係もわりとおだやかになってから,先生のお宅の雪ちゃんも登場☆

さぁ,みんな一緒に遊びましょう~あれ? 全然ふれ合わないぞ・・・

いまいち微妙な関係の3匹は一緒に遊ぶことなく記念写真をとって訓練終了でした


11-30-3


いまだにぽよはワタシをリーダーとは認めていないようで,なめてるところがあります

ワタシに甘い部分がまだあるのが原因だそうです

ぽよは教えられた事は全てできるようになっています

後はワタシとの上下関係だけ・・・

これをひっくり返すには,まだまだ時間がかかりそうです

少しずつコツコツ訓練して,いつかはリーダーになれるといいなぁ~

いや,なるのだ! なってやるーーーっ

しかし,ぽよの気の強さは誰に似たのか・・・絶対におとうだと思うのですが

おとうに言ったら「はいはい,そういう事にしとけば全て丸くおさまるねぇ」だとさ~ムキーッ


11-30-4
リーダーになろうなんざ100万年早くってよ☆

すっげームカツク・・・


☆ 昨日の晩ご飯

  ・アジの塩焼き
  ・地鶏の炭火焼き
  ・長いもキムチ
  ・ほうれん草と玉子の炒め物
  ・サラダ(キャベツ・トマト)

しつけ教室 10回目
先週習った呼び戻し・・・練習を1回しかしないまま一週間が経ってしまいました

復習不足のまま,10回目の訓練です

まずはいつもの脚側歩行から・・・前回同様,集中するのが早くて完璧☆

続いて呼び戻しの練習

お座りの状態で待てをさせて,そのままワタシが離れていって呼ぶ・・・一回目は成功!

続けて二回目,お座りさせて「待て」とコマンドをかけてもワタシが動くとぽよも動く

全然待てができないーーーっ

何度も何度もやり直し・・・いったい何回やったかしら?


9-29-1
          疲れたわねぇ~


いったん休憩してから,次は先生のお宅のワンちゃん登場!

先生が訓練している横で,ぽよが誘惑に負けずにちゃんと集中できるよう練習です

誘惑が入ると全く集中できないぽよ・・・いくらやっても飼い主に集中できませんでした

最後は先生のお宅のワンちゃん3匹と大運動会~

広い芝生ドッグランをみんなで走りまくり!

ぽよ一匹だけがワンワンガウガウ吠えながら走ってました・・・トホホ

この訓練は5回で1セットなので,次回からの分のお金を支払おうとしたところ,先生が「まだ通われますか?」と言われました

・・・???・・・終わり・・・ですか・・・???

競技大会やアジリティを続けて訓練するなら別だけど,服従訓練としてはこれで一通りの訓練は終了なのだそうです

あとは通っても復習をするだけになりますよとのこと

ぽよは服従しなくてはいけないということは理解していて,誘惑がなければちゃんと服従できるようにはなってるようです

これだけできるようになっていれば,あとは飼い主との上下関係だけなので

ワタシがとにかく厳しく訓練していくしかないと・・・

訓練所ではできても,いつもの公園でできなければいくら通ってもムリです,とのことでした

疲れたり,気に入らないことがあると,いまだに唸って威嚇したりするのもまだまだワタシをなめてるから・・・

この上下関係をひっくり返すのは,ワタシが厳しくしつけないといけないのです

そうか~通えばおりこうになると思ってたけど,ぽよだけおりこうになってもダメなのか・・・

一番頑張らないといけないのはワタシでした! あはは~ん♪


9-29-2
         ヤダ,忘れてたの?

今後,どうするか・・・

いろいろと考えたのですが,このまま通わなくなると絶対なあなあになってしまうので

復習と先生のお宅のワンちゃんと遊ばせてもらうのをかねて,月に1回通うことにしました

とにかく厳しく。

妥協しないよう,「まぁ,いいか」で済ませないよう,ぽよに負けないように頑張ります

とりあえず,この「しつけ教室」シリーズは終了です



9-29-3
       お母ちゃん,勝負やで~☆


ちっくしょーっ 負けへんでーーーっ やったるでーーーっ

空回りしないようにします・・・



☆ 昨日の晩ご飯

  ・手羽先の唐揚げ
  ・セロリとしめじのぴり辛炒め
  ・糸こんにゃくのおかか炒め
  ・マカロニサラダ
  ・もずく酢

しつけ教室 9回目
先週は用事があり一回お休みしたしつけ教室・・・早いもので9回目です

ずいぶん涼しくなってきたので,外での訓練もつらくなくなってきました

ここ数日,散歩の後リードをはずす時に唸って威嚇するようになってきた事を相談してみました

しばらくはそんな事なかったのに,最近また唸るようになってきて・・・

先生によると,避妊手術をしても発情の周期にあわせて気が荒くなる子がいるとのこと

先生のお宅のゴールデンちゃんもそうらしいのです

言われてみれば,最近のぽよは以前発情がきてたときと同じような行動をすることがあって,不思議に思っていたところ・・・

ガァァァーン

手術をしたらそんな事はなくなるのかと思ってたのに,また一ヶ月くらいは気性が荒くなるなんて!

この時期にこじらせてしまうと,今までの訓練が台無しになってしまうので

なるべく当たらず触らず過ごすように言われました

気を取り直して,前回の復習から

今回は集中するのが早くて,わりとうまくできました

そこで新しく「おいで」の練習

ロングリードをつけて,呼び戻しの練習です

いつもは絶対にこないのに,訓練所だとすんなりうまくできるぽよ

やはり世渡り上手だぜ・・・


9-22-1
    そんなに褒められると照れるわ,奥さん☆


ある程度できるようになったので,ここで先生宅で飼われているシェルティーの雪ちゃん登場!

雪ちゃんはとっても活発な女の子で,やってきた途端に追いかけっこ開始

すごい勢いで逃げる雪ちゃん,追うぽよ!

興奮してるのでいくら呼んでもきやしない

そこでリードを踏みつけてたぐりよせ,きたら褒める・・・それを何度も繰り返しました

バテるぽよに対して,雪ちゃんはまだまだ遊びたりない様子

ちょっかいを出してきて「遊ぼう」と誘ってきます

しまいには,疲れたぽよがワタシにすり寄ってきて「助けて・・・」って感じになってました

先生が「最初の頃に比べると,他の犬に対してずいぶん慣れてきましたね」

と言ってくださるほど,雪ちゃんとぽよはガウガウしながら上手に遊べていました

こんな風に楽しそうに遊ぶ姿を見ていると,本当に嬉しかったです

しかし相手のワンちゃんがちゃんと訓練されてて,ぽよのような子にも慣れてるから大丈夫だけど

一歩間違えるとケガをさせたり大変な事になるから注意しなくては・・・


9-22-2
       売られたケンカは買わなきゃねぇ~☆


呼び戻し,ちゃんと練習しようね・・・



☆ 昨日の晩ご飯

  訓練後に作るのが面倒で,父ちゃんと父ちゃんの職場の後輩と飲み方
  イカの沖漬けが美味でした♪



プロフィール

しの

Author:しの
ぽよ  ~W.コーギー
     2004年5月12日生♀
父ちゃん~辰年蠍座A型

と暮らす,戌年魚座O型の
お気楽主婦

現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
