餅つき&そば打ち



今日はワタシの実家で,年末の恒例行事の餅つきとそば打ちでした

毎年,兄家族が手伝いに行っているので
ワタシは今まで一度も手伝いをしたことがありません・・・蓮

だって,実家は寒いんだもん~(単なるワガママ)

今年は暖かかったし,行ってみました秊

着いた時には,すでに餅つきは終了・・・役立たずでスミマセン蓮



できたてのお餅をストーブで焼いて,味見~ウマカッタ烈

昼からは,そば打ち・・・一度やってみたかったので,これはちゃんと手伝いました

自家製のそば粉に,やまいもと卵を入れてこねて・・・



のばして・・・



切って・・・



ゆでて・・・



できあがり撚



ゆでたてに醤油をたらりとたらして味見・・・これまたウマイ!!!

太さもまばらで,ぶつぶつ切れてしまい,お店でたべるような
きれいなものじゃないけれど,素朴な味はなかなかのものです秊

ウチの両親は,ワタシが子供の頃から毎年年末はそばを打っていました

ここ何年かは兄が打つようになり,今年はワタシも・・・

こうやって,親から子へ少しずついろんな事が受け継がれていくんだな~
なんて,ちょっとしみじみしたりして・・・

ワタシは自分の親と一緒にいるのが苦手で,あまり実家にも寄りつかないの
ですが,親が元気なうちにいろいろ教えてもらうのもいいのかもな~
なんて今日は思いました


明日はこれで年越しです~

はたして父ちゃんは家にいるのか令


☆ 昨日の晩ご飯

  ・ピ○ハット








当選~


当たりました秊  懸賞にーーーーっ烈

某ビール会社のキャンペーンで,47都道府県の特産物が当たるというので,
ビール8本と,愛媛県の特産物,ハム・ソーセージ連





このビールメーカーの懸賞は,いままでにも結構当たっています

Tシャツや,グラス,ビールの詰め合わせ等々・・・

くじ運はあまりよくないのですが,このビールメーカーのはなかなかの当選率撚

我が家のビール消費量がすごいから,神様がごほうびくれるのかも

実は愛媛県の特産物・・・応募した覚えがあまりない・・・

本命は,築地のマグロと,佐賀のイカづくしだったのだが・・・

まぁ,当たったからいいか~

しかし,ちょいと心配事が・・・

ここでくじ運を使ってしまったら,年末ジャンボはどうなる・・・?

イヤイヤ,これは億万長者への第一歩に違いない囹

フッ,楽しみだぜい


☆ 昨日の晩ご飯

  ・豚肉野菜巻き(人参・いんげん・チーズ)
  ・きゅうりの塩昆布・石ラーあえ
  ・サラダ(キャベツ・キュウリ・トマト)
  ・卵豆腐



スリッパ


先日,買い物に行ったらスリッパがセールになってました

今までは一足しかないスリッパを,父ちゃんと交代で履いていたので蓮
これは買わねば烈と,色違いで二足購入~鍊



毛がフワフワで,暖かい~列

しかし囹

このフワフワに,ぽよがすごい反応・・・

ターゲット発見とばかりに,食らいつきます聯



せっかくのフワフワが,よだれでベチョベチョ輦

犬が落ち着くのは三歳になってからと,どこかで聞きました・・・

あと約一年半・・・「コーギーらしいコーギー」のぽよとの戦いは続きそうです


P1010096.JPG

アタチ,負けないわよ☆


☆ 昨日の晩ご飯

  父ちゃん飲み方

  ワタシ・・・コンビニディナー
クリスマス・・・続編


イブの夜・・・おかげさまでドタキャンもなく,無事に家族で過ごすことができました秊

念願の,○ンタッキー・フランスパンにチーズと生ハムのせたの(名前がよくわからん)・ワイン・・・ケーキはなかったけど,パーティーっぽいメニューで宴でした撚

前日は仕事でほとんど眠れなかった父ちゃんは,九時に就寝簾

ワタシは年賀状書きと,普段と変わりない夜でございました。

そして,今日・・・久しぶりのお休み烈

父ちゃんの大好きなラーメンを食べに,少し離れたところまでドライブ

もちろん,ぽよも一緒です聾

昼食がすんでから,ぽよと遊ぼうと思ってフェリー乗り場近くの公園へ・・・

ん? 見たことがある車が止まってるぞ~

永吉ファミリー発見囹

マイマイがジイジサンタからもらった自転車の練習で,家族そろっていつもの公園に来られてました鍊

何て偶然烈 やはり,永吉家とは赤い糸でつながっているのね~~~

父ちゃんは,永吉ファミリーにお会いするのは初めてです。

いつか,永吉くんがディスクを追いかける姿を父ちゃんに見せたかったので,今日は念願かなって大感激璉

颯爽とディスクを追いかける永吉くんに,父ちゃんも釘付けでした

ぽよと父ちゃんは広い芝生公園を散策

ワタシは永ママとおしゃべり・・・

楽しかった~~~連

家族そろってお出かけできて,永吉ファミリーにもお会いできて,最高のクリスマスになりました烈

サンタさん,ありがとう囹


帰りの車の中・・・父ちゃんがつぶやきました

「永吉くんは,スゴイ。おとなしいし,呼んだらちゃんと来るし,来たらちゃんとお座りするし。でも,ウチのぽよが一番かわいい漣」

はいはい,あなたはぽよ命の一途な男だよ蓮

P505iS0022609955.jpg

永ちゃんありがと☆


クリスマス


明日はクリスマスイブ・・・子供のいない我が家は,毎年特に何をするでもなく,平常通りです。
プレゼント交換もなく,ケーキも買わないし,何の盛り上がりもないクリスマス・・・


しかし,今年の父ちゃんは何かが違う・・・


先日,こんな事を言い出した

「ぽよにクリスマスプレゼントはないの?」

「クリスマスは何を食べるの?」


プチ鬼嫁(あくまでプチ漣)のワタシは,きっぱりと言ってやりました

「ウチは仏教徒だから,クリスマスはこないよ!」

そしたらまぁ,大変・・・

「いんや,せっかくのクリスマスだから,パーティーをするのだ烈」

「クリスマスといえばチキンだから,○ンタッキー食べたい」

「クラッカーの上にチーズが乗ってるのが食べたい」

「ワインも買うんだ!」


どうした,父ちゃん・・・西洋かぶれしとるじゃないか蓮

あなたの事,ワタシが陰で何て呼んでるか知ってる?

「ドタキャンの帝王」

まぁ,仕事だからしょうがないんだけど・・・

ちなみに昨日後輩を呼んですきやきをする予定が,後輩が体調不良の為に延期になったし,我が家はイベントに弱いのだ輦

こんな風に盛り上がってると,急に仕事が入ったりするんだよね~

はたして,我が家にクリスマスは来るのか!

こうご期待撚

P1010012.JPG

プレゼントは何かちら☆


☆ 昨日の晩ご飯

  ・すき焼き
  ・イカ刺身

 







散歩コース


今暮らしている家は高台にあって,ぽよと散歩に行く時は必ず坂道を通ります

これがまた,急勾配・急カーブ,しかも長い・・・

注意書きあり




行きは下って,国道を横断してから緑地帯まで行き,一回りして帰ってくるというコー
ス・・・だいたい45分くらいかかります



行きに坂を下るということは,帰りは上りで・・・



ぜぇぜぇ・・・




はぁはぁ・・・


普通の坂なら,たいていの人は自転車でも「たちこぎ」で上って行くのでしょうが,この坂は絶対にムリ!!!


ぽよと二人,息も荒く上っていくと,変態が近づいてきたのかと思うらしく,女子高生にけげんな顔で振り向かれます蓮

お嬢さん,安心しなされ。

誰も君はおそわないよ。



今日は激しい雨と風で散歩はお休み・・・

明日は晴れるといいね~

P1010067.JPG

アタチ,雨は嫌いよ


☆ 昨日の晩ご飯

  ・ じゃがいもとチキンのトマト焼き
  ・ イワシの酢づけ
  ・ アボガドまぐろ
  ・ ニラとツナのごまあえ




パスタランチ



岩盤浴に行った翌日,またまたいちえとランチに行ってきました

ここのお店は,学生時代にはちょいとおしゃれなデートはここ・・・みたいな感じで,ずいぶん昔から通っていたところです。

何年か前に郊外に移転し,パスタを主としたビュッフェスタイルになって,マダム達のハート撚をがっちりつかんでいるようです。

1500円でパスタを一品と,あとは様々なお総菜食べ放題,フリードリンクになっていたのですが,久しぶりに行ったらパスタの種類で三段階に金額が分けられていました。

今回は1800円のパスタコースにしました。

ワタシはイカスミのパスタ



いちえはエビとイカの梅肉ペペロンチーノ



お総菜はこんな感じ




サラダは,すり黒ゴマとお塩とちりめんとオリーブオイルをかけて・・・



今回は,ここ数日食べ過ぎてたのもあって,いまいち量が食べられなかった蓮

でも,おいしかったです~秊

最近,こういったビュッフェスタイルが大はやりですね。

いろいろな種類を少しずつ,好きなだけ食べられるというのが,魅力なんでしょうか・・・

同じメニューだとあきてくるけど,ここのお店は何回来ても楽しめます。

何よりパスタがうまい烈

ワタシは毎日食べてもいいくらいのパスタ好き。

今日のお昼も明太子パスタ・・・やせないはずだ輦

あぁ,いくら食べても太らない体が欲しいーーーっ

こういいながら毎晩を飲んでいます・・・蓮


☆ 昨日の晩ご飯

  父ちゃん飲み方

  ワタシ・・・お茶漬け



岩盤浴



昨日は父ちゃんがお泊まりで,いちえがウチに泊まりがけで遊びに来ました

今回の目的は,以前お友達から教えてもらった岩盤浴と,ランチ~☆


行って参りました,岩盤浴列

岩盤浴とは,温めた石の上に寝ころび,遠赤外線とマイナスイオン効果で体を温めて汗をかく・・・というもの。
聞くところによると,大量の汗が出るのだけれど,それがべたべたしたものではなく,さらっとした汗なので,天然のローション効果でお肌しっとり~になるらしい。




作務衣に着替えて,いざーーーっ

浴場は一人ずつしきられ,枕元にちいさな灯りがついているだけで後は真っ暗・・・ヒーリングミュージックが流れていて,リラックスできそう撚

タオルをしいて,まずはうつぶせ5分・・・熱い蓮
枕元の砂時計を何度も見ながら,まだか~まだか~5分はまだか~
リラックスできてないじゃん輦

次は仰向け10分・・・これまた熱い!
でもだんだんと慣れてきて,頭がぼおーっとしてきた♪
体の芯からぽかぽかして,これって砂蒸し温泉と同じ感覚列

10分すぎたら休憩5分・・・これでワンセット。
これを3回繰り返しました。

最初はまったく汗が出なかったのが,二回目・三回目となるともう・・・
全身から汗が噴き出し,作務衣がビッショリ嶺




この季節は汗をかかないので,ひさしぶりに発汗してスッキリ~
さらさらの汗をかくと聞いたけど,どうだ・・・?

ベタベタしてます輦

あのくらいの汗じゃ,体内の毒素は出ないのか・・・とほほ

いまいち効果は感じられなかったのだけど,今朝気づきました秊

化粧ののりがいい烈

肌がもっちりして,かさつきもなかったーーーっ

おそるべし,岩盤浴囹

よーし,また行くぞ!!!

お得なランチパックもありましたわよ~奥様方~~~


☆ 昨日の晩ご飯

  ・ ピザ○ット







注文していた鍋が届きました




22日に父ちゃんの後輩をウチに呼んで,すきやきをするのです。
今まですきやきをする時は,フライパンでしてたのですが,お客さんにお出しするのにフライパンはね~やっぱり鍋を買わないと秊

父ちゃんは「千円くらいで売ってるのでいいんじゃないの~」と言ったけど,
せっかくですもの撚いいのが欲しい・・・柳宗理の鉄鍋浅型を購入~烈

ワタシは,何事も形から入る女です。

そして,モノをそろえたら満足して,それで終わり蓮

資格試験の勉強をする時も,テキストを買っただけで満足してしまうような・・・

鍋が届き,ついでに古ぼけてたホットカーペットカバーも新調したわ♪

これでもうバッチリ・・・と安心したけど~

あら? 掃除は? 扇風機もまだ出しっぱなしだよ?

満足している場合じゃないぞーーー蓮

年賀状もまだだし,そろそろおしりに火がついてきた聯



うーん,まだ今日はいいか・・・

父ちゃんお泊まりだから,遊びに行ってきます~


☆ 昨日の晩ご飯

  ・ 生ガキ
  ・ もつ鍋

抜け毛の季節・・・


13日,いつもお願いするペット美容室に,ぽよのシャンプーをお願いしました。

帰りにトリマーさんが,「ぽよちゃん,換毛期がきましたね~すごく抜けましたよ」
と言われました。

確かに・・・帰りのキャリーの中は,何もしないのに毛玉の山蓮

コーギーがこんなに毛が抜けるとは思ってなかった・・・

そんなのも知らずに飼い始めたものですから輦


ブラッシングすると,あっという間に毛玉ボールのできあがり~





我が家は普段,ぽよはサークル飼いです。

サークルの横にハンディ掃除機を置いていて,気づいたら掃除するようにしています。




それでもすぐに毛だらけ・・・聯

よそさまのお宅では,おうちの中ではフリーで飼っていらっしゃるんでしょうが,その場合,この抜け毛の時期はどうされているのでしょう


サークル飼いでも,「何でこんなとこまで」って思うくらい,毛が散乱輦

ひたすら掃除しかないのかな~

不精者のワタシにはつらい時期でございます・・・

poyo1216.JPG
頑張って掃除してちょ撚


☆ 昨日の晩ご飯

  ・豚シュウマイ
  ・イカと大根の煮物
  ・サラダ(キャベツ・トマト)




ホテルランチ



またまた昨日の続き・・・

前日の豪華料理でおなかを壊したにもかかわらず,薬を飲んでいざ出陣・・・

高級リゾートホテルのランチビュッフェです烈

通常2500円のところが,期間限定で1500円ということもあり,レストランは大盛況でした。




いろんな料理があって,迷ってしまいます・・・
つい,友達の持ってきた料理が気になって,じーろじろ見たりして☆

一皿目はテンション上がって,写真をとるのを忘れてしまいました・・・

二皿目は・・・


もつの煮込み,スペアリブの煮込み,タコのマリネ等々・・・


どれも,これもおいしかったのですが,これだけは食べられなかった輦


グリーンカレーです。ものすごく辛くてーーーっ
口から火が出たーーーっ寧

デザートもいろいろありましたよ


またまた,たらふく頂きました秊


今回一緒に行ったのは,昨日から引き続きのいちえと,先週ランチした,しりさんとT子さん。
学校を卒業して,初めて就職した会社の同期入社のメンバーです。

20代の頃は余裕がなく,自分の事で必死でしたが,30代も半ばをすぎようとしている今は,友達の大切さがとても身にしみています。
こうやって会って,おいしいものを食べ,たわいもない事を話して笑いあえる友がいるって,なんて幸せなことでしょう。

これからも,いっぱい遊ぼうね~

みんな,胃は大丈夫だったかな?


☆ 昨日の晩ご飯

  ・ イカとピーマンの炒め物
  ・ 茶碗蒸し
  ・ キュウリとちくわのコチュジャンマヨあえ






忘年会


昨日の続き・・・


昼間のドッグランでおなかをすかせ,夜はいちえの会社の忘年会
ワタシもおじゃまさせていただきました。
以前から何度かごちそうになっていたのですが,今回もすごかった烈

お店の板さんがおっしゃるには,今回の食材の量だと,普通は13~14人分だそうです。
それをたった四人で・・・仕入れ先の魚屋さんが驚いていたんですって怜


では,メニュー紹介~

1. キュウリとタコの酢の物・お刺身

2. ゆでガニ


3. あわびステーキ


大きさを携帯と比べてみました・・・デカイ!!!


4. 焼きガニ


5. ステーキ


6. カニ足のフライと一口コロッケ

7. カニぞうすい



もう,盆と正月がいっぺんに来たような豪華さ烈
どれも,これも,うまかったーーーーっ
ごちそうさまでした~


ちなみに・・・父ちゃんはお泊まりで,ほ○弁だったらしい蓮

すまないね~ワタシだけこんな贅沢して・・・おーっほっほっ

そんな父ちゃんの恨みか,翌朝はひどい・・・ピーでした輦

そんな事には負けずに,ホテルランチへ・・・明日に続く


お出かけ


昨日は父ちゃんがお泊まり・・・ぽよと二人で遊びに行ってきました。
悪友いちえのところにお泊まりです。


昨日の昼過ぎに到着し,ドッグランへ・・・
一緒に行ったのは,ヴィヴィアンちゃん(キャバリア♀)・カイくん(ボーダー♂)・ぽよの三匹・・・
ドッグランは貸し切り状態でした☆

ドッグランに行くのはこれで三回目・・・ランに入る前に行われる,飼い主さんが名前を呼んでちゃんと来るかってやつ・・・ぽよはできません。

初めての時は,全くできずにロングリードをつけられました蓮
二回目もできなかったのですが,身内だけだったのでノーリードで遊べました。

さて,今回は・・・最近は「持ってこい」もできるし,今度こそは・・・と淡い期待を抱いて名前を呼びました。


「ぽよー!」・・・無視

「おいでー」・・・無視



何度呼んでも,こっちを見ることはなく,お姉さんが引っ張ってきた怜

「今日は少し飼い主さんを見てましたよ~」

何のなぐさめにもなりません・・・輦



今回も身内だけだったので,自由に遊ぶことができました秊

やはり,ノーリードでのびのびと走る姿を見るのは楽しいものです。



ヴィヴィアンちゃんにちょっかい・・・




三匹乱れて・・・




左から,カイ・ヴィヴィアン・ぽよ・・・何見てんだ?




思いっきり走って,夜はグッスリ(グッタリ?)のぽよでした撚


今回のお出かけ,ぽよのドッグランも楽しみだったのですが,それとは別の楽しみが・・・忘年会&ホテルランチ・・・明日に続く烈








犬と楽しむ


以前,ディスクドッグの永吉くんファミリーの投げ練におじゃまし,「犬との暮らしにはこんな楽しみ方もあるのか!」と大変感激したワタシ・・・
ぽよとも楽しめたらいいな~なんて夢みてしまいます。
おまけに,永吉くんが使っているディスクまで頂いてしまいました烈
ますます夢はふくらむばかり・・・撚


名前入りだよーん


んが!飼い主さんが投げたものを,ちゃんと拾って帰ってくるという,おりこうワンコなら何でもないことが,ぽよにはできません・・・蓮


と,いうのも,ぽよは恐ろしいほどの「外弁慶」輦
一歩外に出れば,ワタシの事なんか全く眼中になく,目も合わさず,聞く耳もたず・・・
とにかく外の世界に興味津々なのです。


しかし,ぽよもコーギー・・・やればできるのでは?
裏の空き地でディスクを投げてみました。

んぉぉぉーっ 取りに行ったーーーっ

そして

持ってきたーーーーっ




嬉しかったです・・・秊


それからは,散歩に行く前に持ってこいの練習をしています。
永吉くんのママから「飽きる前にやめるよう」教えて頂いたので,短時間で終わらせるようにしています。
ディスクばかりだと飽きそうだから,最近はボールで練習中・・・


ボールに向かって一直線に走っていき,くわえ,戻ってくる姿はとても楽しそうで,見ているこっちまで嬉しくなってしまいます。あぁ,親ばかなり~


ついでに「待て」の練習もしたりして☆




少しずつ,おりこうになっていこうね~
お母ちゃんも頑張るよ!


☆ 昨日の晩ご飯

  ・ キムチ鍋
  ・ 生ガキ
  ・ エビの刺身










父ちゃんと仕事



父ちゃんは仕事ばっかりしている。
この土日も仕事。
年末・年始も怪しい感じ。



父ちゃんの仕事の事は,十分理解している。
春に転勤になるまで,ワタシは父ちゃんと同じ職場で働いていた。(部署は違ったけど)
だから,なおさら大変さはよくわかる。
一生懸命働く父ちゃんを尊敬している。



約束していても,急な仕事が入ればドタキャン・・・
腹が立たないようにするには,諦めるしかない。
期待もしない。
私は私のペースで生活していく。
今までこうやって暮らしてきた。



でも・・・たまにぐれたくなるとですよ・・・
何か言いようのないマグマの固まりみたいなのが,胸の中でフツフツ沸いてくるような。


ぬぉー! ぐれてやる!
どうしてワタシはいつも一人なんだー!
ちくしょーっ! 昼間っから飲んでやる!


せいぜい,ワタシの不良化計画はこんなもん。


後は,大切な友達と会って,愚痴を言ってリセット。


またせっせと父ちゃんの為においしい料理作るさ~。



P1010006.JPG

お母ちゃん,アタチがいるじゃない☆



☆ 昨日の晩ご飯

  父ちゃん飲み方

  ワタシ・・・明太マヨスパゲティ
        アボガドサラダ
        エビの刺身





お洋服


ワンコにお洋服を着せるのって,賛否両論ありますね。

私はどっちかというと,「まぁ~犬に洋服? ありなの?」なんて思ってました。
自分の犬を飼うまでは・・・

犬を飼いはじめ,いろいろなショップに行くとあるわけですよ・・・
かわいい洋服達が☆
見ていくと,「あぁ,これなんてぽよに似合いそう~」とか「これをきて散歩・・・むふ♪」とか,夢がふくらむ訳ですよ。

洋服反対派だったのに,そう簡単に賛成派にひるがえるなんて・・・んが,かわいいだけではなく,抜け毛防止にもいいし,冬は暖かいのではないか?なんて自分を納得させ,買いました・・・まずはTシャツから

さぁさぁぽよ姫様,お洋服をお召しになって・・・袖が長い聯
そうだ,コーギーは足が短いんだった輦
そんなのも考えずに買ってしまった・・・おまけに袖を噛んでるし練

んもぉ~こうなったら,袖を切ってやる!

ハサミでチョキチョキ・・・うーん,切りっぱなしのTシャツなんて,浜省みたい☆
ワイルドな感じでいいかも~




と,満足しかけたとたん・・・

レディー・・・



ゴー!



こうして,胸のボタンは破壊されましたとさ・・・輦



悪友いちえの飼っているヴィヴィアンちゃん(キャバリア♀)




どうですか,このプリチーなこと璉


ぽよ,母ちゃんは諦めます・・・


☆ 昨日の晩ご飯

  父ちゃん飲み方

  ワタシ・・・コンビニディナー(また?)






ランチ☆


今日はお友達二人とランチに行ってきました。
はじめて行くお店で,着くまでに相当迷ってしまった・・・

和風造りのとても眺めのいいお店で,菜の花まで咲き,モンシロチョウが飛んでいる・・・あら,今は12月よね?




ランチバイキングがおすすめ☆ということで,メニューを拝見・・・ん?バイキングがない!

たずねてみると,10月いっぱいでバイキングは終了したとのこと・・・残念蓮

気を取り直して,ランチメニューを注文しました。



前菜





メインは「きなこ豚のたつた揚げ」





おそばもついて・・・



他には,ご飯,茶碗蒸し,蒸し物,フリードリンクで1575円でした烈

おいしかった~秊


やっぱり主婦にはこういう息抜きが必要よね~

あら? お二人さん,年末を前に憂鬱そう・・・

年賀状?・・・それもある。
大掃除?・・・それもあるね。

一番の憂鬱の種は・・・配偶者の実家への帰省だった蓮

世の中の奥様方,共通の悩みではないだろうか輦 ぷぷぅ

そんな憂鬱を吹き飛ばすため,また来週もランチの約束しちゃった撚


我が家の場合・・・義父と飲みまくり,上げ膳下げ膳で泥酔し,翌朝はお年玉を頂いて帰ります劣


☆ 昨日の晩ご飯

  父ちゃん,お泊まり♪

  ・ ミートソーススパゲティ
  ・ アボガド納豆
  ・ アボガドまぐろ













お留守番
ぽよがウチに来たのは,昨年の7月。
この頃の我が家は共働きでした。
一番遊びたい盛りの子犬を留守番させておくのは,とても心苦しかった・・・
ごめんね,ぽよ・・・ダメな飼い主で

でも・・・でもね,



こんなのや・・・




こんなのや・・・






こんなのってあり


お母ちゃん,おかげであんたの一番かわいい盛りを覚えてないよ
毎日泣きながら掃除してただよ・・・


今年の春,父ちゃんが転勤になり,私もめでたく専業主婦に戻りました。
今ではもう,こんな事はありません


P1010014.JPG
アタチ,今ではすっかり大人の女よ☆


☆ 昨日の晩ご飯

  ・ 手羽先と卵のさっぱり煮
  ・ しめさば
  ・ ほうれん草のナムル
  ・ サラダ(キャベツ・キュウリ)
  ・ ロールケーキ




日記
父ちゃんは日記を書いている。
毎日帰宅したらすぐ机に向かい,カキカキ・・・
出勤時間・退社時間・仕事の内容の他,お昼に何を食べたか等,結構いろいろ書いているらしい。

「もし,僕が過労死したら,これが重要な証拠になるから」
彼は常々そういっている。

わかったわ・・・もしそうなった時にはその日記を胸に抱き,あなたの無念をはらすために組織と闘うわ! 負けるもんですか!
一人,鼻息荒くするワタシ・・・


先日,昨年の日記を読み返していた父ちゃん。

「お母ちゃん,昨年の○月○日,機嫌が悪かったんだね~」

はぁ~?


日記に書くくらい,機嫌が悪かったのか?!
覚えてないぞ!!!

つーか,そんな事書かないでくださいます?

ワタシの頭の中では,あの歌が疑問形で流れていった・・・

      これも愛~?
        あれも愛~?
        たぶん愛~?
        きっと愛
     



    P1010060.JPG
アタチの事は何を書いてもよろしくってよ☆


☆ 昨日の晩ご飯

  父ちゃん飲み方

  ワタシ・・・コンビニディナー


ぽよとの出会い
P1010056.JPG


ウチの父ちゃんは転勤族です。
犬を飼うのは今は無理だし,老後の楽しみにとっておこう~なんて夫婦でいつも話していました。
そんな我が家が犬を飼うことになったワケは・・・

迷い犬のコーギー犬を保護したのです。
保健所に連れて行かれるってところを,私の実家で飼えばいいやと引き取りました。
一晩だけウチに泊めて,次の日に実家に連れて行ったのですが,その一晩ですっかりその子のとりこになってしまったのです。
「いつか飼うならコーギー」とずっと決めていたのもあるのですが,たった一晩でそのかわいさにメロメロ・・・実家に連れて帰り,離ればなれになっても電話で何度も様子を尋ねる始末・・・

が! 三日後には飼い主が現れたと連絡があり,手放すことになりました輦
もう悲しくて,悲しくて・・・もうこうなったら,どこにも手放さなくていいように,ウチの犬を飼うのだーっと勢いで,知り合いにコーギーを探してもらうようにお願いしました。

「かわいい子が見つかった」と連絡を頂いてから数日後,お迎えに行きました。
それまで,どんな子かもわからずに,引き取る日が初対面。
昔の紅茶のCMに出てきたような,茶色のかわいい子を想像して会いに行くと・・・

く,黒いぞ


ホントにコーギー?



それが第一印象でした・・・

「この子はコーギーらしい,コーギーよ」と言われ,その時には意味がわからなかったのですが・・・最近はその意味が身にしみております蓮
それについては,また今度・・・

勢いで飼うことになり,どうなることかと思ったこともあったけど,今は本当に飼ってよかったと思っています。大変な事もあったけど,ぽよのおかげで楽しみが増えたしね~
これからも,もっともっと楽しもうね劣


ぽよに一つお願い聞いてもらえるとしたら・・・もうちょっとおしとやかになっておくれ。
母ちゃんは身がもたないよ輦



☆ 昨日の晩ご飯

  ・ しめさば

>>> 以下,頂き物 <<<

  ・ おでん
  ・ 折り詰め
  ・ ロールケーキ








法事


今日は私のばあちゃん(母方の祖母)の三回忌法要でした。

94歳の大往生・・・亡くなる間際までパチンコ行ってました☆
形見はいつも押していた手押し車の中に,パチンコ玉三個・・・
一つは母がもらったそうです。
おしゃべり好きの,明るいばあちゃん。
叔父さんちに行くと,まだばあちゃんがひょっこり出てきそうな気がしました・・・


こういう親戚の集まりでは,よくあるお話。
独身のいとこ,Mちゃん。
みんなよってたかって「結婚はいつか」「早く親を安心させろ」
あぁ,私もこの間まで言われてたよな~と同情していたら,次のターゲットは私蓮

「子供はまだか」「早く産まないと年が・・・」
あぁ,またか練
こういうのが嫌で,親戚づきあいが嫌いなんだった・・・
「はい,毛むくじゃらの犬をワタクシ産みましたわ! おーっほっほっ」
ま,こんな冗談でかわせるようになったから,私も少しは大人になった気がする。



いとこのYちゃん。子供五人。ちなみに私と同い年。
「幸せだね~」「一番の親孝行だね~」と言われてた。
ホントにそうだ。話を聞いてると,頭が下がる思い。
子育てって大変だもんね。


だけどね~どうして世間は,独身や子供のいない女に厳しいのかね~
そういう生き方もあると,広い目で見てほしいな。




☆ 昨日の晩ご飯

  ・ サバの味噌煮豆板醤風味
  ・ サバの刺身
  ・ 油揚げの卵入り袋煮
  ・ かぼちゃといんげんとちくわのゴマサラダ




永吉くん
eikichi.jpg


コーギー 7歳 男の子 ディスク犬♪


初めてお会いしたのは先月,永吉くんが所属するコーギーズのオフ会に飛び入り参加した時でした。


以前から永吉くんのHPを拝見していたので,すぐに「おっ!永吉ファミリー発見!」とテンション上がりまくり~ぽよもあげあげで吠えまくり~
ナマの永吉ファミリーに大感激~☆


それから二度ほど永吉家の「投げ練」におじゃまし,永吉くんの勇姿を見せていただく機会に恵まれました

・・・とにかくかっこいい!

パパとママの投げるディスクにむかって,ひゃーっと走り,くわえ,またひゃーっと帰ってくる・・・ディスクのルールなんて何も知らないのだけど,とにかくその姿に感動・・・

思わずぽよを見て,ため息ついちゃった輦



そんな永吉くんが,今日の大会で公式戦は最後になるかもしれないとのこと。
今頃楽しんでるんだろうな~北の空に向かって,「永吉くん,ガンバレ!」とエールを送っています。




☆ 昨日の晩ご飯

  ・ 洋風肉豆腐
  ・ キャベツとキュウリとちりめんのごま酢和え
  ・ 春菊のおひたし




続きを読む

家族紹介
P1010080.JPG

父ちゃん    ・・・辰年生まれの蠍座A型
           ぽよ以外のワンコには興味なしの一途な男

母ちゃん(私) ・・・戌年生まれの魚座O型
           毎日どうやって家事を手抜きしようか悩む女
           しかし,料理だけは丁寧に!を心がけている(つもり)
           生活信条は「今日できることは明日もできる」

ぽよ(ウェルシュコーギー)・・・2004年5月12日生まれ ♀
           家の中では天使・・・一歩外に出ればやる気マンマン
           早く落ち着いてほしい!





こんな二人と一匹の生活を,ぼちぼちつづっていきたいと思います。



☆ 昨日の晩ご飯

  ・ お肉焼いたの(頂き物のステーキ☆)
  ・ サラダ(キャベツ・キュウリ・セロリ)
  ・ 白菜と油揚げの煮たの
  ・ カボチャのじゃこ酢あえ
 
プロフィール

しの

Author:しの
ぽよ  ~W.コーギー
     2004年5月12日生♀
父ちゃん~辰年蠍座A型

と暮らす,戌年魚座O型の
お気楽主婦

現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
