ありがとう
2006年,波乱の幕開けから早二ヶ月・・・

ぽよのおかげで,心身共に疲れる日々が続きました

でもそんな時,たくさんのまわりの方々が優しく手をさしのべてくれました

ぽよがいい方向に向かうよう,いろんな方法を考えてくださり,何度も根気強くつきあってくださった方

落ち込んでいる私を心配してくださった方

ケガした私に,お見舞いを送ってくださった方

誕生日にプレゼントやメッセージ,お電話をくださった方

みなさんの優しい気持ちに,本当に感謝しています

みなさんの励ましがなかったら,私はもっともっと落ち込んでいたことでしょう

心の底からありがとう


その後のぽよですが,獣医さんにも相談したりしましたが,焦らずゆっくりと,今できることを少しずつやっていきながら,暮らして行こうと思っています


~ 特別出演 ~
オイチャンちのニューフェイス エルちゃん

    l-1
   早くお耳がよくなるといいね~


☆ 昨日の晩ご飯

  ・あんかけチャーハン
  ・ちびうどん
本日は…
20060226191219


ワタシの誕生日&結婚記念日☆

父ちゃんが忘れないよう、誕生日と同じ日に入籍したのです…

丸五年…早かったような、そうでないような~これからも仲良く、楽しく暮らしていこうね!

今夜は宴なり
戦い
ぽよとの戦いが続いています

火曜・水曜でいちえのところに行き,いちえの会社の社長さん「オイチャン」に指導を仰いできました

反抗するぽよを,どうやって制圧するか・・・

アウトドアPROショップで購入した革の手袋をはめ,ぽよにとっては一番の攻撃である「噛む」というものにどう対抗するか,ケンカ番長にケンカ素人が習ってきました

ワタシよりも自分が上だと思い,その下の人間から気に入らないことをされるのを嫌うぽよ

それを力でひっくり返そうとするのですが,なかなかぽよも降参しません

K-1選手なみに馬乗りになり,殴る蹴る・・・
はたから見れば,動物虐待と思われるくらいのことをしました

それでもぽよは負けを認めません

昨日までは,オイチャンもいちえも周りにいて,ワタシと気まずくなったら他の人に逃げていたぽよ・・・

今日は自宅で二人きりで戦いました

革の手袋をしていたのですが,やはり犬の牙は鋭く,激しく噛まれたものあり,また流血・・・
革手袋の内側は真っ赤にそまりました

悔しくて,悲しくて,「どうしてわからないんだ!」と泣きながらぽよを殴りました
これだけやっても,ぽよとの上下関係は変わりません

父ちゃんに電話し,消毒液や絆創膏を買ってきてもらいました

帰ってきた父ちゃんの第一声

「ぽよを里子に出すか? このままだと,あなたがノイローゼになる」

確かに,そうなりそうだ・・・でも,里子になんか出したくない

そんな簡単に手放すことはできない

そう思えば思うほど,どうすればいいのかわからなくなってる

何の苦労もせず,のほほんと生きてるワタシへ与えられた人生修行だと思って乗り切らないとな~

何年後かに,「あの時のぽよには苦労させられたなぁ」なんて笑って話せる時がくればいいんだけど・・・

希望を捨てずに,頑張ります






かもめ食堂
タイトルの「かもめ食堂」は,ワタシの好きな作家・群ようこさん原作の映画です

kamome


主演女優は小林聡美さん,他にはもたいまさこさん,片桐はいりさんと,これまたワタシの好きな女優さん達が出るらしい・・・

このメンバーで思い出されるのは,何年か前にあったドラマ「すいか」

おもしろかったな~キョンキョンが3億円横領の犯人役だったりして,30代女性の胸にググッとくるドラマ・・・

原作者も出演女優も大好きな人たちばかりとなると,絶対に見逃せないっ!!!と意気込んでいるものの,ワタシの住んでる地方都市では上映はなさそう

がっかりしつつも公式HPをチェックしていたら・・・

4月末にコンサートを見に福岡に行くのですが,ちょうどその時期に公開している映画館があるではないかっ
これは絶対に行かなくては・・・うぅぅ,楽しみだ

いつも福岡に行った時は買い物三昧だったけど,今回は趣向を変えてみようかな~
映画はもちろん,舞台なんかもいいわね☆
もちろんグルメも・・・地方では味わえない,異文化体験

その前に・・・先立つものを準備しなくっちゃ
せっせと節約して,パァーッと羽をのばすぞーーーっ

その前に,ぽよの教育もね よよよ~


☆ 昨日の晩ご飯

  ・サバの味噌豆板醤煮
  ・さつま芋と人参とベーコンの蒸しもの
  ・白菜のゴマあえ
  ・プチトマト


春の予感
昨日の散歩で行った公園で,春をみつけました・・・

2-18-2
  これってうまいの?

2-18-1
    おすまし☆

二,三日前は,うぐいすも鳴いてましたよ

春はもうすぐだね~


☆ 昨日の晩ご飯

  ・鶏つくねの照り煮
  ・大根とささみのわさびマヨネーズあえ
  ・ほうれん草のおひたし
  ・大根と人参の甘酢づけ
その後のぽよ
月曜に噛まれてから,幸か不幸か雨が続いていて散歩に行ってません

家の中ばかりも退屈だろうと思い,サークルから出して遊ぼうと思ったのですが,部屋をくるりと一周してさっさとサークルに戻ってしまった・・・

2-17


ご覧の通り,ぽよはただ今ヒート中でおパンツ着用

今回のヒートは出血も多く,ぽよ自身もつらそうです

過去2回のヒート時は,食欲がなくなってほとんどご飯を食べなかったのですが,今回は食に対して異常な執着を見せています

ご飯の入った皿や,おやつを見せるだけで背中の毛を逆立てて威嚇

食前の儀式として,「お手・おかわり・ハーイ」をしているのですが,それもガウガウ言いながら,『早く食わせろ』と言わんばかり・・・

昨日は勢いあまって,ハーイの時に思わずワンッと声が出た
その声にワタシは「うわぁぁぁ~」

明らかにびびってる・・・負けてる,ぽよに・・・
いかん,こんな事じゃリーダーになれないぞっと思うものの,やはり恐い

ヒートだからこんなに気性が荒くなってるのか?
いや,ヒート前からそうだったような・・・
とにかく避妊手術の事を考えなくてはいけない時期にきてるのかもしれない

今日は久しぶりのいい天気・・・今日こそは散歩に行かなくては

き,き,緊張します



☆ 昨日の晩ご飯

  父ちゃん飲み方の為,一人宴
  ・たこ焼き
  ・大根サラダ
  ・鳥つくね
  ・大根と人参の甘酢づけ

続きを読む

負けてられない!
ぽよに噛まれて二日経ちました

一回目の傷の治療はまだ続いています

病院で傷をグリグリ消毒されるたび,腹が立つやら情けないやら,複雑な気持ちになります

昨日の時点では本当に落ち込んでいて,「ぽよはうちに来なかった方がよかったのでは・・・」等,悪い方へ悪い方へ気持ちが落ちていってました・・・

だけど時間が経つにつれて,だんだんと悲しい気持ちが怒りに変わってきて,

「どうして犬ごときに振り回されないといけないんだ?」

「ワタシが飼い主じゃーーーーっ」

「ちくしょーーーっ 今に見てろよーーーっ」

言葉が悪いですが,こんな風に思うようになってきました

負けてられない,ぽよに!

こうなったら対刃手袋でも買おうかしら・・・

やるべき事はまずリーダーウォーク

チョークチェーンでがんがん首締めてやるっ

見てろよ,ぽよ・・・と気持ちは燃えてるのだけれども,外は雨

しばらくぽよとの戦いはおあずけです

busaiku

   ブサイク犬


☆ 昨日の晩ご飯

  ・一口トンカツ
  ・春菊の梅肉あえ
  ・イワシの酢づけ
  ・サラダ(キャベツ・プチトマト)

我が家の積み木くずし
先週の火曜,ぽよに噛まれたと前回の日記に書きました

あの後,ワタシが落ち込んでいるのを見かねて,知人の方が
「警察犬訓練所に一緒に行ってみないか」とお声をかけてくださり,
10日に行ってきました

まずは,訓練士の方がぽよのリードを握って歩いてみたら・・・
ちゃんと訓練士さんを見上げながらのリーダーウォーク
お座り,待て,呼び戻しもカンペキ・・・
あら~あの子,ぽよに似てるけど,ぽよじゃないよね~と一緒に見ていた
いちえがつぶやきました

まるで別人(犬?)

普段のぽよとは全然違い,完全に服従してた・・・

思っていたとおりのアルファ犬

訓練士さんからも「あなたがリーダーと思われてないからですね」
と言われました

全てはリーダーウォークから・・・ということで歩き方や,チョークチェーンを使ってのショックのかけ方等を教えて頂き,気持ちも新たに「よし,頑張ろう!」と心に決めて,その後も散歩の際に復習しました

なのに・・・

また,噛まれた・・・

散歩の後に足を拭こうとしたらガブリ

今回は中指・・・傷はたいしたことなかったのですが,指輪が変形して指を圧迫してしまい,病院で指輪を切断

2-14


前回もそうだったけど,さすがに二回目となるとショックも大きい

これからどうやって,ぽよと暮らしていけばいいのかわからない

投げ出す訳にはいかないけれど・・・自信がない

子供が非行に走った親の気持ちって,こんなのだろうか

「どうして?」「何故?」「厳しく育ててきたつもりだったのに」

我が家の積み木くずしの,結末はいかに


☆ 昨日の晩ご飯

  ・ほっけの塩焼き
  ・ブリの刺身
  ・イワシの酢づけ
  ・塩トマト
  ・おくら納豆

踏んだり蹴ったり
ここ数日,ワタシの体に災難が降りかかっています。

おととい,布団の中でうつぶせで本を読んでいる時,あごをついた姿勢で2時間くらいいたところ,
顎が開かなくなりました・・・

元々歯のかみ合わせが悪く,一昨年も同じ症状で歯医者さんに通ったことがあったのに・・・
顎に負担がかかるとこうなるとわかってるのに・・・

バカバカ,あたしのバカ


そして昨日の夕方,ぽよの散歩に行き,帰りついて玄関先でリードをはずそうとしたところ,
ガブリ  ぽよに噛まれました

2-8-2


今までも,散歩の後に足を拭くのを嫌がって唸ったり,リードをはずすのを嫌がって噛まれたことはあったのですが,今回はざっくり牙がささったので病院に行きました。
痛かった・・・消毒

同じコーギーを飼っているあこちゃんに相談したところ,
ぽよは「アルファ症候群」で,放っておくと大変な事になると言われました。
飼い主より自分の方が上だと思い,攻撃してくるらしい。
呼び戻しができないのも,それが理由なんだろうな~
家の中では従順でも,一歩外に出ると自分が一番だと思ってるようです。
さすがに今回は落ち込みました・・・

しかし,落ち込んではいられない。

どうにかして,更正させなくては。

絶対,ぽよには負けない!

ワタシがリーダーだ!

と,気合いを入れた今日・・・

顔を洗い,化粧をしようと鏡をみたところ・・・真っ赤っか
何かにかぶれたようで,ヒリヒリするーーーっ

とどめさされた気分です

2-8-1

犯人はこいつだ!!!


☆ 昨日の晩ご飯

  ・親指負傷で炊事ができないため,おそうざい
「スケバン刑事」4代目決定
今朝の芸能ニュースで,あややが映画「スケバン刑事」で主役を演じる・・・
と報道されていた

「スケバン刑事」と聞いたら黙ってはいられない・・・

1代目から3代目までのドラマ,見た時にはひっくり返ったよ
あまりにも原作と違いすぎて・・・

マンガの麻宮サキは,鉄仮面もかぶってないし,木にもつるされないし,
「おまんら,許さんぜよ」なんて言わないのだ

初めてマンガを読んだのは,中学生の時。
友達に借りて読んだスケバン刑事は,それはそれはおもしろかった。
母親から見放され,学校や社会からものけ者にされたサキ・・・
自分のことを憎んでいる母親を救うため,スケバン刑事となって,いろいろな悪事を暴いていく。
仲間を愛し,仲間のいる学校を愛し,その学校を守るために命がけで闘って,最後は・・・ナイショ

中学生の頃の「面白かった」という印象がずっと残っていて,
また読みたいな~と思っていたら,復刻版が出ていたので全巻購入

2-6-1

2-6-2


大人になってから読むとまた違った味わいがあり,何回読んでも最終話では号泣・・・
復刻版を買ってから,もう10年以上経ってるのだけど,いまだに読むと泣いてしまいます。

そのくらい思い入れの深いマンガが映画化される・・・
うーむ,どうなんだろ。
期待はしてないが,スケバン刑事の名を汚さないでくれ!と願います


☆ 昨日の晩ご飯

  ・みそキムチ鍋
ぽかぽか陽気
20060203113003

朝の光にまどろむぽよ…幸せそうだ
水炊き
昨日は暖かかったですね~

ニュースでは,4月下旬から5月上旬並の気温まで上がったと言ってました

それなのに・・・暖かいのに・・・

我が家の夕飯は水炊きでした

先日,はなまるマーケットで「本場 博多の水炊き」という特集をやっていて,
それを見てからというもの,どうしてもやってみたかったのです・・・

買い物に行ったら鶏肉がお買い得だったので,「今日は絶対コレ」とひらめき,
気温なんて何にも考えずにメニュー決定~

スープは手羽先と昆布を約一時間煮込み,その後手羽をつぶして・・・
となかなか手間がかかる

2-1-1



具材の骨付き肉も,下ゆでした後スープにつけこんで味をしみこませて~

2-1-2


こんなに手をかけたのだから,うまいに違いない そう,うまいはず

帰宅した父ちゃんに「今夜は水炊きだ!」と告げると
「こんなに暖かいのに鍋?」と,思った通りの反応されたよ フンッ

つべこべ言わずに,まあ食べようぜ~

お味は・・・ビミョー ビミョー ビミョー ビミョー ビミョー ビミョー


テレビでヤックンが「これおいしい(低音)」と言ってたけど・・・
それほどでも・・・ない

はぁ,ワタシはいつもそうなんだよね~
張り切って作った料理って,いまいちなの・・・

歌わせて頂きます,ワタシのテーマ曲

 あぁ~ ワタシの愛は~いつも空回り~~~
(注 こんな歌はありません)
プロフィール

しの

Author:しの
ぽよ  ~W.コーギー
     2004年5月12日生♀
父ちゃん~辰年蠍座A型

と暮らす,戌年魚座O型の
お気楽主婦

現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
