ハマリモノ
6-29-2
      今日の主役はアタチ?

いや,違います・・・

今日はお母ちゃんのはまってるモノを紹介しようかと☆

6-29-1
     な~んだ アキレス食べて暇つぶそ☆


まずはドラマ,「我が輩は主婦である」

ご存じの通り,クドカン脚本の昼ドラ!

クドカンのファンって訳ではなかったのだけど,昼ドラを有名脚本家が書くとどんなんだろう~

という単純な興味から見始めました

平凡な主婦に夏目漱石がのりうつって,あーだこーだって内容です

これがまたおもしろくて・・・今じゃどっぷりはまってます!

元々ドラマはほとんど見ないのですが,30分という短い時間もちょうどよくて,

外出の予定がある時は録画し,帰ってきたらすぐに見るという熱の入れよう・・・

そろそろ終盤にさしかかってきて,目が離せない~~~

お時間ある方はご覧になってみてくださいな♪


次はコレ!

neco


きょうの猫村さんです

スーパー家政婦,猫村ねこさんの物語なのですが,これがまた・・・

脱力系マンガで,何とも言えない味わいにぐいぐいひきこまれてしまいました

図書館にはまだ1巻しかなく,1巻を読むとますます2巻が読みたくなる~

あぁ,買ってしまおうかしら・・・

猫好きな方も,そうでない方も,猫村さんの魅力にやられちゃうこと間違いなし!


6-29-3
犬は出てこないのかしら?


以上,「お母ちゃんのハマリモノ」について報道センターからお送り致しました


☆ 昨日の晩ご飯

  ・チキンカツ
  ・焼きなす
  ・サラダ(水菜・トマト)



結婚式
24日(土)は,OL時代のお友達の結婚式でした

結婚式なんて,何年ぶりかしら~

最近は結婚式よりも葬式の方が多いので・・・

せっかくのお祝いですもの,気合い入れていきました☆

アイメークはこの間美容院で教えてもらったブルー系で

チークもこれまた美容院で教えてもらったオレンジで

頭はこの間かけたパーマネント・・・

できそこないの大泉洋,おてもやんバージョン♪

今回の結婚式は,友人挨拶も,歌の披露も頼まれなかったので,

豪華メニューとを堪能いたしました


6-28-1



6-28-2


6-28-3


いやぁ~おいしい料理に真っ昼間から飲むは最高だねぇ~

ひな壇に座る新郎・新婦・・・キラキラ輝いていて,酔っぱらいのワタシには目の毒でしたわ~

6-28-4
    K子さん,末永くお幸せに☆


ちなみに同じ日,父ちゃんは別の結婚式に参列しておりました

午後1時から夜中の1時まで,12時間飲みっ放しだったそう・・・

うちら,陽気な酒飲み夫婦~誰が呼んだか知らないが~♪

それではみなさま ごきげんよう~




6-28-5
     この夫婦,アホだと思う人手挙げて~☆


☆ 昨日の晩ご飯

  ・ホッケの塩焼き
  ・ラタトゥイユ
  ・いんげんのゴマポン酢あえ
夏の準備 パート2
暑い・・・毎日暑い!

ニュースで言ってたけど,夕べは熱帯夜だったんですって

人間がこれだけ暑いから,毛皮をまとうお方はもっと暑いでしょうに・・・

6-22
  アタチのこと?

そう,あなたのこと☆

そこでね~またまた秘密兵器を買っちゃいました!

6-22-1



♪~ちゃらららっらら~ ぼく,クールマックスランニング~

ふふっ ただのお洋服じゃございませんことよ,奥様☆

濡らして着せると,あら不思議~

発熱した体を効率良く冷却して体温の上昇を抑え、熱射病対策にも最適なシャツ(HPより引用)なのですわよ~

さっ,ぽよ巡査! パトロールに参りますぞ!

6-22-2
       了解ですことよっ☆

ホントは黄色が欲しかったんだけど売り切れで,ブルーにしたんだけどよくお似合いよ~

パトロールの後,体をさわってみたら確かにひんやりしている!

中も蒸れてないし,これはいいかも~

父ちゃんの洋服よりずっと高かったからね~効果なくちゃ困るのよっ

ふふっ,いい買い物したわ♪


これだけの暑さ対策をしても,はじめから全力疾走のぽよ巡査はやっぱりバテてしまいます

6-22-3
  もう進めません・・

今後の君の課題は,「効率的なペース配分」だよ!


6-22-4
パトロールって難しいわ☆


☆ 昨日の晩ご飯

  ・鶏挽肉の篠田巻き
  ・伊勢エビのボイル・みそ汁
  ・サラダ(キャベツ・パセリ・トマト)

銀の玉
我が家の掃除機,2000年製・・・

まだ6年しか経ってませんが,ここ2年は非常に出番が多いです

理由はこいつ・・・ぽよ 2歳 通称にょこすけ

6-20-1
ぼけてますけど何か?

換毛期も末期に入って,ピーク時よりはましになってきたけどまだまだ抜け毛が激しい~

毎日酷使している掃除機さん,ここ数日ヘッドの部分がおかしいのです

まず,音がうるさい!

空気が抜ける音が激しく,ヘッドの動きも悪い・・・

修理に持って行くかな~と悩みながらよく見ていくと,部品がはずれているのを発見


6-20-2


これくらいなら,自分でもできるかも・・・と分解してみました

奥さん,掃除機のヘッドって・・・複雑な構造になってるのご存じでした?

いろんな端子やコードが~~~しかも小さい!

問題部分をちゃんとはめ込み,あとは組み立て・・・一時間かかりました

途中でぶん投げようかと思うくらいイライラしたのですが

「掃除機買い換える余裕はなくってよっ」

と,自分に言い聞かせながらやっとのことで元の形に☆

試運転しても,いい調子~なんだ,ワタシもやればできる子じゃ~ん

なんていい気になってたのですが・・・ね・・・



6-20-3



これは何でしょうか・・・

分解したらヘッドの中からポローンと出てきましたの

我が家は二人ともパチンコしないし・・・どうもヘッドの部品らしいのですが

わからないまま,組み立てちゃいました

父ちゃんに聞いたら,何とかの部品じゃないかな~との事だったけど・・・

もう,いいや。


動くから


見なかった事にしましょう


ウフ☆




6-20-4
それでいいのかちら?


☆ 昨日の晩ご飯

  ・豚しゃぶ
  ・長芋すりおろし
  ・大根のごま炊き



カレンダー
今日は365カレンダーの登録開始日!

(365カレンダーって何?という方はコチラ

先日,チョコのママさんからこんなのがあるんだよ~と教えて頂き,

来年のカレンダーには是非,ぽよも登録したい!と張り切って写真をとりました

しかし,どこにも出かけてないから撮影は庭で・・・おやつでつって,何とか撮影しました

6-17-2
耳が切れてる・・・

6-17-1
不細工・・・


いざ,正午から登録開始!

アクセスが殺到して,なかなか先に進めません・・・

イライラしながらパソコンとにらめっこして,45分かかってやっと登録できました

無事にぽよの誕生日,5月12日をおさえる事ができてラッキー☆

チョコちゃんのお誕生日はもう登録されていて,お迎え記念日に登録することができたそうです

チョコちゃんのお写真はとってもかわいいんだけど,ぽよはイマイチ・・・

他のワンちゃんは,公園や海など背景もステキなんだけど,ぽよは玄関タイルの上

6-17-3



地味すぎるぜ・・・

チョコのママさんによると写真は変更できるらしいので,これからまた撮り直そうっと♪

そのためにはお出かけよ,父ちゃん!

土日とも仕事でした・・・あぁ,悲しき母子家庭


☆ 昨日の晩ご飯

  ・ハンバーグ
  ・大根のゴマ炊き
  ・みょうが
  ・トマト・キュウリ






大雨
梅雨に入ったとたん晴天が続いていて,今日は久しぶりの雨でした

しかも大雨・・・

6-15-1
  お外行きたい☆

ベランダに出られないぽよは不満げです

こんな日はグータラするに限るわ~ということで,午前中は二度寝☆

今朝はものすごく蒸し暑かったから,窓を少しずつ開けたまま寝たところ,起きてビックリ!

雨が吹き込んでる・・・

大雨洪水警報も出てたし,ニュースを見たらどこそこで土砂崩れが発生してるとか

あぁ・・・やってしもうた

ぬれた床を拭き上げ,カーテンを脱水してまたかけて(洗わないとこがグータラ)

余計な仕事が増えてしまいました


今日はお散歩はおやすみ・・・ぽよが必死に「外に出してくれ」と訴えております

あら? 空が明るくなってきたぞ~ぽよの祈りが天に通じたか?

地面が乾かない限り,お散歩は無しよ!

6-15-2
  お母ちゃんのケチ!


☆ 昨日の晩ご飯

  ・味噌肉じゃが
  ・筍と昆布の煮物
  ・小松菜のおひたし
  ・トマト・キュウリ
イメチェン
6-14-1



コレ・・・ワタシの後頭部☆

日曜に美容院に行き,パーマをかけました~

今はやりの「デジタルパーマ」ですの♪

パーマをかけるのは初めてではないのですが,以前かけたのは13年くらい前・・・

当時,20代前半のワタシ

時はバブル後期・・・先輩や同期の女の子の恋のウワサをあちらこちらで耳にし,一念発起!

「髪をのばせば,もてるかもしれない」と単純に思いこみ,根性でのばしました

ワタシの髪は多い・堅い・くせ毛と,のばすには全くむいてない髪質・・・

おまけに今より5キロも太っていたので,今でさえプチデブなのに,大デブが髪を伸ばしたらまるで相撲取りの洗髪後のよう

みつあみにしたら,ロープがぶら下がってるような感じ

もちろん,いくら髪を伸ばしたって,パーマかけたって,全くもてなかったけどね~


そんないまいましい過去,みなさんにはありませんか?



時は流れて平成・・・美容師さんの技術も進歩して,ワタシのような剛毛でも何とか伸ばすことができ,今回パーマをかけることになりました

デジタルはいい! と以前から店長さんから勧められていて,今回やっと長さが足りて,いざパーマネント!

そんなに時間もかからず,できあがりをワクワクしてると・・・

ん? これって正解?

一緒に行ったいちえちゃんも,ビミョーな反応

当日,お泊まりだった父ちゃんに写メを送ったら

「知らないオバチャンが写ってる」

近所の友達に「パーマかけたわ~」と見せに行ったら,そこんちの小1の娘が

「しのちゃん,オバチャンみたい! 前の方がよかったよ~」

次の日,しりさんとT子さんとランチしたら,二人ともキョットーン

不評だ・・・ものすごく不評である・・・

確かに,できそこないの大泉洋みたいだし(TVに出始めた頃の)

ここまで評判が悪いとは,思ってもみなかった・・・ショック

そんなこんなをいちえちゃんにメールしたら,帰ってきた返事は

「イメチェンって難しいのね」

はい,その通りでございます

また一つ,人生のお勉強致しました・・・

月末,結婚式なんだよね~この大泉洋ヘアで行くのかと思うと,気が重いです

そんなワタシに愛の手を・・・






6-14-2
アタチも笑っちゃったわ☆


☆ 昨日の晩ご飯

  ・ベーコンとシーフードのトマトソースパスタ
  ・大根と人参とキュウリの甘酢づけ
  ・カボチャとベーコンのサラダ


朝寝坊
20060612085107


ぽよ、今朝もなかなか寝床からでてきません…

最近、寝起きが悪いのよね~

低血圧なのかしら?

夏の準備
6-7-1


この写真・・・いつもと何か違うと思いませんか?

夕べ,ノミダニ駆除のお薬をつけたので,首輪とバンダナをはずしているのです

何もつけてないと,何だか人相(犬相?)が変わってウチの子じゃないみたいな感じ・・・

とたんに地味な子になります

夏の準備といえば,ノミダニ駆除やフィラリア予防等いろいろありますね~

それに加えて,暑さ対策!

これが一番の問題です・・・

今日もグングン気温が上がりました

こんな日の散歩は気をつけないと,ぽよは腰が抜けてしまいます

ただでさえ興奮して体温が急上昇するのに,暑さも加わるととたんにバテるのが早くなります

何かいい方法はないものか・・・と考えて,思いついたのがコレ!


6-7-2


名付けて, 「ミス田吾作」大作戦  

凍らせた保冷剤を2個,日本てぬぐいでくるんで首にまいてみました☆

「クールバンダナ」というものがあるというのをネットで見て思いついたのですが

わざわざ高いのを買わなくても,オウチにあるものでバッチリ~



6-7-3
  アタチ,元気よ☆


6-7-4
  バテてないわ☆

田吾作大作戦のおかげか,今日はわりと元気に帰ってこれました

このてぬぐいを,カラフルな色とか柄物にしたら,もっとおされになりそうだな~

よ~し,今年の夏はいろんなてぬぐいをゲットするぞ!

みなさまのお宅でも,いかがでしょうか~


6-7-5
田吾作はないわよねぇ~


☆ 昨日の晩ご飯

  ・豚肉と春雨のスープ
  ・ピーマンと糸こんにゃくの炒り煮
  ・サラダ(キャベツ・水菜・キュウリ)
父ちゃん
最近,すっかり蒸し暑くなってきましたね~

みなさま,おやすみになる時はどんな格好ですか?

女性は普通にパジャマだったりしますよね

ウチの父ちゃん,冬はパジャマですが,暑くなってくるとTシャツにパンツ一丁で寝ます

男の人ってたいていそうなのかしら?

先日の蒸し暑い日も,父ちゃんいつもの格好でやすんでおりました

その格好を見てたら・・・ん? どこかで見たことあるような・・・

赤いTシャツ着て,パンツ一丁・・・


猫ひろしだーっ!


ラッセーラーラッセーラー ラッセーラーラッセーラー

うーん,ポーツマス・ポーツマス


夜中に一人ほくそ笑むワタシでありました



そんな我が家の猫ひろし大黒柱,父ちゃん・・・

多忙な日が続いております。休みなく働いております。

若い頃と違い,疲れがなかなかとれないようで

ただでさえ細いお目々が朝はますます腫れぼったくなっております。

不憫や・・・

昨日は日曜なので,夕方には帰宅☆

夕飯をすませ,少しでも疲れがとれるよう早めに就寝・・・

日付が変わろうとしている頃,ニュースを見ていたら朝からずっと報道されていた事件が大きく動いた!

これは父ちゃんに教えねば! と寝ている父ちゃんをたたき起こして報告!

ふんふんと聞いていた父ちゃん,いきなり起きあがり

父ちゃん 「今,何時?」

ワタシ  「11時45分」

父ちゃん 「あと,15分寝かせて! その後変わるから!」

ワタシ  「何を変わるの?」

父ちゃん 「見張り!」

あの・・・ワタシは何も見張ってませんけど?

心配せずに,どうぞゆっくりおやすみください





そんな我が家の猫ひろし大黒柱,父ちゃん・・・今夜はお泊まり!

ガンバレ! 今夜はねぼけるなよーーーっ!

さぁ,みなさんもご一緒に~

ラッセーラーラッセーラー ラッセーラーラッセーラー

うーん,ポーツマス・ポーツマス




6-5
  ポーツマスって何?


☆ 昨日の晩ご飯

  ・手羽先の塩胡椒焼き
  ・タコ刺身
  ・ミョウガの酢みそあえ
  ・サラダ(水菜・トマト・キュウリ)
目的のブツ
先日チョコのママさんに会いに行った事を,前回の記事でご紹介しましたが,

ファーミネーターをお渡しする事とは別にもう一つ,あるモノを買う事が目的でした・・・

そのモノとは~



男前豆腐


以前からいろんなところで目にしていて,どうしても食べてみたくてずっと探していました

田舎のスーパーでは売ってるはずもなくあきらめていたのですが・・・

チョコのママさんがお住いの街にリニューアルオープンしたデパートには売っているとのことで

今回そのデパートを待ち合わせ場所にして,購入して参りました☆




tofu-1


男前豆腐・・・豆乳鍋でいただきました☆

とろりとやわらかく,濃厚な豆のお味に父ちゃんも唸っておりました


tofu-2


絹厚番長・・・油抜きしてこんがり焼いて,にんにく醤油で☆

うまかった・・・


tofu-3


このネーミングにひかれて,食べてみたかったのですが

一口食べて・・・ん?

これは何?  プリン? 豆腐?

こりゃぁ,ちょいとワタシの口には合わないぞ・・・

試しにおすましに入れてみたら,ちゃんと豆腐の味がしておいしかった☆

ジョニーは温めて食べるといいのね~

普通のお豆腐に比べると,ちょいとお高めだけど大満足  また買いに行こう~っと




ぽよは子供の頃,食が細い子で(今では考えられないけど)

フードに豆腐を混ぜて食べさせていました・・・

今でもたまに混ぜてあげると喜んで食べます☆

だけど,このお豆腐はあげられなくってよっ

6-4-1
 アタチも食べたい☆


☆ 昨日の晩ご飯

  ・アジフライ
  ・ブリの刺身
  ・筍と昆布の煮物
  ・トマト・キュウリ
チョコちゃんLOVE
昨日はチョコのママさんに会いに行って参りました!

目的は共同購入したファーミネーターをお渡しすることと,

リニューアルオープンしたデパートに行くこと・・・

6-1-1
    秘密兵器☆

チョコのママさんがお住いの街はウチから一時間くらい,途中にはワタシの実家もあり

なじみのある街ですが久しぶりに行くといろいろと変わっていてお上りさん状態~

デパートで待ち合わせ,真っ先に目的のブツを購入
(このブツについては,また後日♪)

ランチはイタリアンのオープンカフェ

ショートパスタランチはボリューム満点でとってもおいしかった~

その後,ご自宅に招待して頂いてチョコちゃんにご対面!

cyoko-1
       あら,いらっしゃい☆

ものめずらしい人間の訪問に,しばらくは興奮がおさまらないチョコちゃん!

熱烈大歓迎のおもてなしを受けました~

この間はぽよがうるさくて,チョコちゃんともゆっくり遊べなかったけど

昨日はたっぷりチョコちゃんの魅力を堪能・・・

いつもブログで拝見していたソファーでまったりしたり,

突然獲物を発見してお庭に駆け出て行ったり,

私達がお茶とお菓子を味わっていると,足元で「ちょうだい」ビームを発射


cyoko-2
         待てが上手なの☆

いやぁ~やっぱりコーギーってカワイイなぁ

ぽよがいないと,心おきなく遊べるからいいわねぇなんて言ってたのが聞こえたのか・・・


6-1-2
  ふむ,おかえり☆


6-1-3
 ん?何かにほふわ☆


6-1-4
どこで浮気してきたのよ!

なぁ~んて言ったかどうかはわかりませんが,ニオイチェックに余念がありませんでした☆

チョコちゃん,ママさん,昨日はどうもありがとうございました~

居心地がよすぎてすっかり長居してしまってすみません

また誘ってくださいね~~~

6-1-5
次はアタチも行きたいわ☆


☆ 昨日の晩ご飯

  ・ピーマンの肉詰め
  ・筍と昆布の煮物
  ・絹厚豆腐
  ・パセリ・トマト

プロフィール

しの

Author:しの
ぽよ  ~W.コーギー
     2004年5月12日生♀
父ちゃん~辰年蠍座A型

と暮らす,戌年魚座O型の
お気楽主婦

現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
