しつけ教室 7回目
毎日ボーッと過ごしているので,一週間があっという間に経ってしまいます

8-31-1
          猛獣注意


今週も我が家の 猛獣 愛犬とお教室(?)に行って参りました

前回は芝生広場での訓練でしたが,今回は先生のお宅から少し離れたところにある自家製のドッグラン!

広大な敷地に芝が植えてあり,ようやくいい具合になったそうです

まずは復習から・・・歩きながらお座りとフセ。

いつもやってる事なのに,外でするとどうしてもダラダラ甘えてきます

やる気のないぽよはフセを私の足の上でする始末・・・キィィィッ

今週もダメダメなのかっ!


8-31-2
         やる気でないのよね~


一通り復習して,それから新しい事を習いました

「ついて」の練習です

前に歩いて行った後,後ろに下がってワタシの左後ろで回転して横についてお座りをするというものです

ぽよも初めての事なので,どう動いていいかわからないようでしたが

繰り返し練習することで,完璧ではないけど形にはなってきたみたいです

いったん休憩した後,今まで習ったことを全て応用して,とにかく横について歩くというのを先生がお手本として見せてくださいました

蛇行して歩く,内回り,外回り,前進,後退,途中でお座りをさせたりしながら繰り返し,最後はフセ

完璧でした・・・ぽよは立派に先生についていってました!

見てるワタシは思わず拍手~イヤイヤ,拍手してる場合じゃないって・・・

さぁ,次はワタシがリードを握って~レッツトライ!

リードを握ったら,何だかぽよがキリリとしてるのが伝わってきました

いざ,先生のお手本通りにいろんな動きを取り混ぜて歩き,最後のフセ!

ピッシャーンと決まりました~~~

先生も「ぽよちゃんがとっても集中していてよかったです」と褒めてくださいました

続けてもう一度やってみたらバッチリ!

調子に乗ってもう一回してみたら,もう集中が切れたみたいでダメ・・・

動きの予測がつかないから飼い主に集中していたようで,集中は10分くらいしか続かないそうです

今まで何度も練習してきて,これほど嬉しかったのは初めてでした

やっても,やっても成果が目に見えなかったので,この先どうなるんだろう・・・

なんて不安だったのですが,今回でやっと「手応え」を感じる事ができました

本当に,本当に嬉しかったな~

その後は,フリータイム・・・広い敷地をぽよは探検~

海上自衛隊のヘリコプターを眺めたり,鳩を追いかけたり,芝生を食べたり

ぽよがのびのびと遊ぶ姿を見ているとこっちまでリラックスできました


8-31-3
     お母ちゃんもやればできるじゃないの☆


ぽよ,また頑張っていこうね~♪


☆ 昨日の晩ご飯

  ・アジ・キビナゴフライ
  ・長いも納豆
  ・サラダ(レタス・トマト・キュウリ)
  ・鶏のタタキ

ぽよのお友達♪
20060828224227
しりさんちのあきほちゃんとリョウ君と、川遊びに行ってきました☆

今日の川は流れが早くて足場が不安定で大人でもちょっと怖いとこでした…

でも水はキレイで冷たくて気持ちよかった~

また行こうね!
しつけ教室 6回目
5回目の訓練が2日,その後9日は先生が研修で不在,16日はお盆ということもあり3週間ぶりのしつけ教室でした

いつもの通り先生の前で歩いてみたところ,妙にワタシの足下にすり寄ってくる

しかも,言うことを聞かない!

お座りと言ってもダメ~フセもダメ~家ではちゃんとできてるのに何故?

見ていた先生がおっしゃるには

「服従はしないといけないってことはわかってるみたいです

だけども言うことは聞きたくないし,とりあえず甘えて様子を見てみようって感じですね」

な,なんという世渡り上手!

誰に似たんだーーーっ  ワタシじゃないですわよ


8-25-1
        世渡り上手で何か問題でも?


いつもは先生のお宅の庭で訓練をするのですが,今回は広々とした公園に場所を移動しての訓練でした

きれいな芝生公園で,ウォーキングや犬の散歩をしてる人が多いところ・・・

そうなるとテンションあがるウチのぽよ

匂いかぎまくりで言うことなんて聞きゃしないっ

匂いかいではマーキング,もう出ないのにマーキング

見ていた先生が「ププッ 男の子みたい☆」ですって・・・



8-25-2
        いちおう女の子なのよぅ・・・


前回言われた「刺激の多いところでの訓練」でした

とにかく,いかなる状況でも飼い主の命令を聞くようにまずは伏せて待つことから。

ちょっとでも動いたら駆け寄って伏せさせる

これの繰り返しでした

時間が経つと,だんだん状況に慣れてきたのか落ち着いて伏せていられるようにはなりました

そして,甘えさせない練習・・・

ぽよの正面に座り,お座りをさせるとすぐに足下にすべり込んできます

これをさせないよう,リードを短く持って近づいてこようとすると制止します

同じようにフセも・・・

敵もさるもの,正面から近づけないからおしりをむけてズリズリ近寄ってきたり

匍匐前進ですすんできたり・・・笑わせてくれるじゃないか~

これを,飼い主が寝ころびながらお座りさせてもその場でちゃんと言うことをきくようになるのが理想だそうです

これがですね~家の中ですると完璧なのですよ・・・

さっきもやってみたのですが,家の中ではその場でちゃんとするし

試しに寝ころんで「お座り」させるとちゃんとできるのです

ぽよは家の中と外の顔が違います

家の中ではおりこうでも,外に出るとやりたい放題

こんなところでハッキリ表れるものなんだなぁ~とある意味感心してしまいました

イヤイヤ,感心している場合じゃないのだ~

亀並みの歩みの遅さですが(イヤ,亀よりも遅いぞ)少しずつ練習していかねば・・・

これでいつかはおりこう犬になるのかな?と少々不安になるワタクシでございます あはは~


8-25-3
     アタチはやればできる子なのよ☆


☆ 昨日の晩ご飯

  ・カレーライス
  ・キュウリとわかめの冷たいスープ
  ・マカロニサラダ

ブサイク
20060820225806


眠る前の儀式…?

スゴイ顔して扉をなめております

この上ないブサイクさ…実物はもっと面白いです

夏休み終了
待ちに待った夏休み・・・金曜の夕方から自宅に帰り,次の日に備えました

初日の土曜は,予定通り父ちゃんの大好きなラーメンを食べに行き

ぽよのシャンプーをお願いしたり,買い物したり,つつがなく終了~

夜は庭で花火をしました

考えてみれば父ちゃんと二人で花火なんてはじめてで,線香花火の懐かしい匂いに二人で感動・・・

最初は乗り気じゃなかった父ちゃんも,後からは「僕にもやらせて」と一人でウッヒョヒョ~と楽しんでおりました

ぽよはというと・・・

8-15-1
            お父ちゃん,コワイよぅ~

ビビリまくりで,父ちゃんのヒザの上に避難


日曜はいよいよメインイベント!

クルソン峡行き決行です~前日に色違いのビーサンや,汚れた足を洗う用の水タンクも購入

おにぎりと卵焼きを準備して,いざ出陣・・・途中でおかずも買い足して,準備は完璧☆

クルソン峡へつながる山道へさしかかったところで,看板が目に入りました


土砂崩れの為,通行止め


あ,あのぅ・・・クルソン峡へはたどりつけないって事ですか?

でも,前の車は進んでいくわ。よし,行けるところまで行ってみよう!

と,車を進めたけれど,やはり通行止め

あはは~やっぱりワタシのやる気は空回り・・・

が,しかし! クルソン峡を教えてくれたしりさんから,山道に入る手前の橋の下でも遊べるよと聞いていたので,そこに行ってみました

浅瀬もあるし,水もきれいだからここで遊ぶことに決め,河原は日陰がなかったので

今度はお弁当を食べるところをさがしてなんとか城跡をめざして山中に・・・

とんでもない山道を登っていった先には,ただの記念碑しかない広場

とりあえず木陰でお弁当を食べましたが,この時点で父ちゃんはすでにお疲れモード・・・

「このまま帰ろう」と言い出す始末



8-15-2
            ぽよは広場を走ってごきげんさん~




疲れた父ちゃんをなだめて,いざ川へ!


8-15-3
            「たかし」とぽよの初めての入水


最初は訳もわからず入っていったのですが,あまりの冷たさにビックリしたのか,その後は



8-15-4
         ヤダーッ  入らないーーーっ


しばらくすると慣れてきて,水際をチャパチャパ


8-15-6



8-15-7




8-15-9
    早い流れをじぃぃっと見つめるぽよ



最終的には首までつかることができるようになりました


8-15-5



足のつかないところはコワイみたいで,ダッコして放り投げたらすごくあわててました

もっと慣れたらスイスイ泳げるようになるのかな~

ワタシ自身川遊びした記憶がなく,こんなキレイな川に入ったのは初めてでした

日差しはあついのですが,水がつめたいので汗が出ないのです

初めての体験に,とっても感動しました

ぽよがいなければ,この先も川遊びなんてすることなかっただろうし

家族でおでかけできて,本当に嬉しかった~

それ以上に,前回の記事にコメントを下さったみなさんが,川遊びができたことを一緒に喜んでくださった事がとても嬉しかったです

みなさんありがとう!

・・・・・

ここで終われば,感動の夏休み手記なのですがそう簡単に終わるはずもなく・・・

続きを読む

川遊び
20060813153943


初めての川遊び!

水はキレイで冷たくて、とっても気持ちいい~

父ちゃんがぽよに

『また、こようね』

と言ってました♪

届いた!
今回の休みで堪能するべくお取り寄せ注文したものが,今朝届きました~


8-11-1

            カニ 3,980円



8-11-2


            蕎麦 2,700円


どうです,奥さんっ! お買い得でしょ~

結局今回はこれだけ・・・kururuちゃんに教えてもらった,岩手短角牛ハンバーグはまたの機会に☆



8-11-3


デジカメも充電OK!

そうだわ,花火も買わなくっちゃ~

たかが3日間の休みで,なぜこんなにテンション上がるんだろう~と不思議に思われるかもしれません・・・

んが! 我が家にとっては今年最初で最後になるかもしれない休みなのです!(大げさ)

ぽよを連れておでかけなんて,今年に入って一度だけ・・・

いつもあきらめる癖がついてしまっています

遊びに行きたい!と思っても休みもないし,たまの休みは疲れて寝るだけ

約束してても急な仕事が入ればキャンセル

期待しても裏切られる事の方が多いから,最初からあきらめる癖がついてしまっています

父ちゃんはいつも「行きたいところは,お友達と自由に行っていいからね」と言いますが

やはり家族で行きたい。一緒に楽しかった思い出を作りたいんだ!

今まで我慢していた感情が一気にわき出てきてこのテンションなのです

どうです,不憫でしょ~奥さん!

昨日はあやうく休みがキャンセルになりそうだったけど,かろうじて月曜まで休めることになったので一安心☆

明日は父ちゃんの好きなラーメンを,ちょっと遠出して食べに行くついでにぽよのシャンプー

明後日はぜったいにクルソン峡に行ってやる!

疲れたとか,家でゆっくりしたいとかぬかしても言っても,そんなもん無視してやるーーーっ



8-11-4
     そのやる気,空回りしないといいわね☆


☆ 昨日の晩ご飯

  ・豚のピカタ
  ・黒豚レバーのしょうゆづけ
  ・ピーマンの炒め煮
  ・紫タマネギとみょうがの甘酢漬け
休みの予定
毎日暑いですね・・・

ぽよはこんな風になってます


8-9-1
       はぁぁ・・・暑いわ・・・


8-9-2
        ・・・・もう,ダメ・・・


犬も伸びきる暑さの中,いよいよ我が家の大黒柱「たかし」の夏期休暇が近づいて参りました!

12日~14日の休み,11日の夕方から自宅へ帰ります

うっひょ~こんな長い休み久しぶりだわっ

テンション上がるぅ~~~

普段の休みは「昼寝」と「洗車」が父ちゃんお決まりのメニューなのですが

ワタクシ,今回の休みにはどうしてもしてみたい事があるのです・・・


それは「ぽよと一緒に川遊び」


友達に話したところ,クルソン峡という夏なのにとっても涼しくて気持ちいいところがあるとのこと・・・

それはいいわ~是非行ってみたい!とワクワクしていたら,友達が言いました

「近所の公園にも行かない旦那さんが行くかしら?また『家でゆっくりしたい!』とかって言うんじゃないの~」

うぅぅっ するどいわ,しりさん

最近激務が続いてるので,ややバテ気味の父ちゃん・・・

わざわざ遠出してまで水遊びに行くかしら?

おまけに我が家はアウトドアとは全く縁のない家庭・・・

いいや! 行くのだ! 冷たい川につかるのだ!

ちなみに夕べ,父ちゃんにクルソン峡の事を話したところ

「ふぅ~ん」と,全く興味の無い様子

どうかみなさま,ウチの父ちゃんが「川に行きたくなる」作戦を教えてくださいませ~~~



8-9-3
      クルソン峡って食える?


☆ 昨日の晩ご飯

  ・鶏の唐揚げ
  ・ゴーヤのみそマヨあえ
  ・インゲンのごまあえ
  ・ブロッコリー
地道な努力
突然ですが,みなさん貯金してますか~?

ウチの貯金はコレ!

8-8-1


500円玉貯金です☆

3年前の11月からはじめて,今は二缶目・・・二缶目も8割は貯まってきています

ディズニーランドに行くという目標をたててはじめたのですが,今はぽよがいるので

ペット宿泊可のゴージャス旅館で贅沢三昧

に目標を変更! 

しかし,すでに20万円近くはたまってるので,十分行けるのではないかと思うのですが

以前の記事に書いたように,父ちゃんは出かける気が全くないので,いつ使われるのか不明・・・

いつか缶切りでギコギコあける日を夢見て,小さな事からコツコツと(by キー坊)

地道にためていこうと思っております




8-8-2
         これって食えるの?



☆ 昨日の晩ご飯

  ・鶏肉団子の煮物
  ・ゴーヤのみそマヨあえ
  ・卵豆腐



おたくは何系?
ワンコがその家において,どんな役目を果たしているか・・・

ふと,そんな事を考えてみました

穏やかな子は,癒し系

一緒にお出かけしたり,遊んだりするスポーツ系

ドッグカフェでお茶したり,かわいいお洋服をいつも着ているようなセレブ系

他にもいろんな「~系」がありそうですね

おたくのワンちゃんは何系でしょうか?

ウチのぽよ? 最近はあだなが「にょにょこ」になっている我が娘・・・


こやつは確実に「お笑い系」


8-5-1
        どうも,にょにょこです☆



先週の出来事・・・

散歩に行くよ~とリードを見せたところ,狂喜乱舞

暴れすぎて机の角に顔をぶつけてしまいました

その後,何か動きがおかしい・・・おや?と思って見ていると口から血がボタボターっ

すぐに血は止まりましたが,何というおばかっぷり!

不謹慎ですが大笑いしてしまいました


そして昨日

前夜が父ちゃん当直だったので,朝はゆっくり寝坊しました

ぽよもお昼までクレートでいびきかいて爆睡してました

そろそろ起きなさい~とクレートから出したところ,何だか動きがおかしい

よたよたしてるのです

とりあえずご飯をあげてもぺろりと完食したので,そのままサークルに入れました

その後も爆睡・・・寝ぼけて「アンアンアン!」なんて声まで出して寝てました

夕方,そろそろ起きなさい!とサークルから出したところ,足をひきずって立てない・・・

これはおかしい! 病院に行かねば・・・熱中症か? いや,そこまで暑くはなかったはず

なんていろんな事を考えて,とりあえず様子を見てみました

そしたら時間が経つにつれ,元気ピンピンに・・・

もしかして・・・同じ格好で寝過ぎて,足がしびれた?


ご存じでしたか? 犬も足がしびれるんですね・・・

こんな我が子,お笑い系以外の何者でもないですわ!

正確には,お笑い系,時に極悪系ですが・・・よよよ~



8-5-2
    ビリビリしちゃって立てなかったのよ~☆




☆ 昨日の晩ご飯

  ・鶏手羽先の塩焼き
  ・スナックエンドウ
  ・冷や奴オクラ納豆のせ
  ・もやしとささみのナムル
  ・トマト
しつけ教室 5回目
一週間があっというまに経ち,5回目のしつけ教室に行ってきました

先週は自宅での復習をさぼっていたので,今週は家の中でも外でも少しずつ練習を重ねました

経過報告を終え,さぁ先生の前で披露・・・

最初は順調にお座りと伏せができてたのに,郵便屋さんが来たり

先生のお宅のワンちゃん達の声が聞こえてきたら途端に集中しなくなりました

歩きながらお座りや伏せをさせるのですが,先生の目の前に来るとコマンドをきかない・・・

他人がいると言うことをきかなくてもいいだろうと思っているようです

おまけに誘惑に弱いので,これからは人がたくさんいるところとか,

犬が近くにいるようなところでもコマンドをきく練習をするように言われました

何という進歩のなさ・・・亀よりも遅い歩みです

ちゃんと言うことをきくようになるには,いったい何年かかるやら~

その後は他の犬になれる練習ということで,先生のお宅のワンちゃん達が遊んでいる犬舎に行きました

6頭のいろんな大きさのワンちゃん達がいる中に,木の柵を一枚隔てただけのところにぽよをつないでみたところ

極度の緊張でよだれが大量発生!

いつもなら「売られたケンカは必ず買います!」って感じで

吠えられたら倍にして返すような子なのに,さすがにこの状況にはびびってしまったようです

あんな弱気なぽよは初めて見たなぁ~



8-3-1
       アウェイは厳しいわ・・・


しばらくその状況においてから,一匹ずつ外に出してご挨拶

ぽよは自分よりも体の小さい子には積極的に近づいてちょっかいを出すものの

大きい子には警戒し,犬舎のボスには教育的指導を受けたりしたので遠巻きに見てる感じでした

こういうのを続けていくことによって,少しずつ他の犬とうまく遊べるようになるそうです

先生のお宅の子達はぽよみたいな子にも慣れてるそうで,距離の取り方がホントにうまいな~と思いました

服従も完璧に入ってるので,同じ犬でもこんなに違うのか!とビックリでした

いつか,ぽよもあんな風になれるかしらねぇ・・・



8-3-2
      それはお母ちゃん次第ね☆



はい,頑張ります・・・



☆ 昨日の晩ご飯

  ・サバのおろし煮
  ・鮭の刺身
  ・にがうりゆがいたの
  ・豚レバーのしょうゆづけ


プロフィール

しの

Author:しの
ぽよ  ~W.コーギー
     2004年5月12日生♀
父ちゃん~辰年蠍座A型

と暮らす,戌年魚座O型の
お気楽主婦

現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
