台風
非常に強い台風13号が,週末にかけて日本に接近してくるようですね~

そうなると黙っちゃいないのが我が家の大黒柱「たかし」

予想進路が九州にかかるとわかったその日から,我が家では入念な打ち合わせが始まります

いつ,自宅へ戻って台風対策をするか・・・買い出しは? 懐中電灯は? ラジオは? 等々・・・

台風が接近した際,父ちゃんは職場待機なので自宅の台風対策はワタシの役目

ただ雨戸を閉めるだけなのだけど,通過後は異常がないかチェックせねばなりませぬ

朝早くからいろんなサイトで台風の進路予想図をチェックしたり

仕事に行ってても電話をかけてきて「今の台風状況は?」と聞くので

「ただ今の中心気圧は○○ヘクトパスカル 最大風速は○○メートル 1時間におよそ○○キロの速さで○○へ進んでいるものと推定されます」

等と,アナウンサーばりに答えている次第でございます
(必ずヘクトパスカルで噛みますが)

それを聞いて,ウンウンと納得して電話をきるたかし・・・

何があなたをそうさせるのでしょうか

すでに我が家では,おにぎりをたくさん冷凍し,水もたっぷりペットボトルを購入

懐中電灯も,ラジオもバッチリです。ついでにビールも買いだめOK

いつでも来い! 台風13号!

そうそう,台風が来るとお散歩にいけないわよね~とぽよの散歩も早めに済ませてきました


9-15-1
    久しぶりの芝生公園はすっかり秋の気配


さぁ,すべて準備はととのったわ!

あとは明日から自宅に帰り,ぽよと二人でひきこもり生活だーっ

みなさまのお住いの地域が被害にあわない事をお祈りしております・・・

早め,早めの対策が肝心ですよ~

9-15-2
       みなしゃん,気をつけてね~☆


☆ 昨日の晩ご飯

  ・鮭のムニエル
  ・しめさば
  ・里芋のにっころがし
  ・スナップえんどう・トマト・カイワレ・キュウリ

プロフィール

しの

Author:しの
ぽよ  ~W.コーギー
     2004年5月12日生♀
父ちゃん~辰年蠍座A型

と暮らす,戌年魚座O型の
お気楽主婦

現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
