さよなら,戌年
今年もあと数日で終わろうとしています

みなさま,実りある一年でしたか?

ワタシのこの一年は,戌年だったこともあってか,ぽよに振り回された年でした

思い起こせば二度目のヒートがきた2月,噛まれて親指に穴があいたのを皮切りに

その後も何度か噛まれ,指輪が曲がって抜けなくなって病院に駆け込んだり

流血しながらぽよと格闘したこともありました


12-27-2
     そんな事あったかしらん?


しらを切るんじゃありません

あの頃は,今後ぽよと一緒に暮らしていけるのだろうかと,本当に悩みました

子犬の頃は手がかからず,無駄吠えもしないとってもいい子だったのに

悪魔のように豹変して,飼い主に牙をむく・・・まさしくアルファ症候群です

散歩の後,リードをはずそうとしたり,足を拭こうとすると怒って噛みつくので

毎日の散歩が辛くて,恐くて,ぽよに唸られるたびに悲しくなって泣いていた日々でした


12-27-3
        待ては上手よ☆


どうしていいかわからなくなってしつけ教室に駆け込み

先生の指導のおかげで,少しずつお互いに成長して今にいたります

しかし,先日もチョークチェーンをはずそうとした時,怒ってまた噛みつきました

ケガはしなかったものの,まだアルファ症候群は完璧には治っていません

先生によると,訓練して半年くらい経つと崩れる時期がくるそうです

ここで今まで以上の力で押さえつけないと,今までの訓練が全てパーになってしまうとのこと

おりこうになったと喜んで油断してるとコレなので,なかなか気がぬけません

でも,あの泣いていた日々に比べると,今はぽよとの暮らしがとても楽しく思います

散歩も毎日二人で歩いて,走って,訓練しての繰り返しですが,それが楽しいのです

公園に行くと大喜びで走りまわり,こんな満足そうな顔を見るととてもうれしくなります


12-27-4
             もっと遊ぼうよ~☆



来年も一緒に楽しい事いっぱいしようね!



12-27-5
       そうだね~☆

今年一年,遊びに来て頂いたみなさま,どうもありがとうございました

日頃のご愛顧に感謝して,ワタシからのプレゼント~

12-23-8


え,いらない?

そう,言わずにどなたかもらってぇぇぇっ

引き続き欲しい方を募集しておりますので,みなさま遠慮などなさらず

どんどんお申し出くださいませ♪   ・・・・・・遠慮してないって?


みなさま,どうぞよいお年をお迎えください~
おとうと公園へ
夕べ当直のおとう,昼過ぎに「今から帰る」と電話がありました

そこでちょいとご提案

「昼ご飯をどこかで食べて,その後ぽよと一緒に公園行かない?」と誘ってみたら

めずらしくOKが出ました☆ 夕べの当直はヒマだったのね,きっと・・・

やったね~おとうとおでかけはひさしぶりだよ!

ラーメンを食べた後,早速おとうの知ってる公園へレッツゴー


走る! 

12-23-1



アホみたいな顔して走る!

12-23-2




疲れたところで,次の公園へ


木の枝で遊ぶ!

12-23-3



水をがぶ飲み!

12-23-4



そしてバテる・・・

12-23-5


久しぶりにおとうと一緒に遊べて,とっても楽しかったねぇ~

と,ここで終わると思っちゃいけましぇーん

さぁ,みなさん・・・お待ちかねのシリーズですよ!

12-23-7


で,出たーっ 変な銅像だーっ

この辺りの土地を開田した,えらいおじさんの銅像だそうです・・・

いやぁ~変な銅像って,探してみるといろいろあるのねぇ~


12-23-6
            みんなも探してみてね☆


今日はちょいとおまけつき☆

続きを読む

ぽよはちょい○○
土曜日のこと・・・

いつものようにぽよをなでくりまわしていたところ,腰辺りに毛束がありました

いったいこれはなんだ?と思ってよく見てみると,フケのようなものがびっしりとあり

地肌を見るとかさぶたができていました

うぅーむ・・・こんなのは初めて見たぞ・・・

ほっとけば治りそうだけど,心配し続けるよりも早めに病院に行った方がいいわよね☆

来年のカレンダーもまだもらってないし~ということで,病院に連れて行きました

先生が見てくださったのですが,どこかにひっかかってケガをしてしまったのか

シャンプー剤がよく洗い流されてなくてかぶれたのか,原因ははっきりしないとのこと

塗り薬で様子をみることになりました

んで,タイトルのぽよはちょい○○ですが・・・

病院にて,傷口をよく見るために毛刈りをされたところ,こんなんなりまして


12-19-1


ただいまぽよはちょいハゲちゃんなのです ウププ♪


12-19-4
         ちょいハゲなんて,おかあひどいわ☆


話は変わりまして~

日曜日は鹿児島コーギーズのオフ会に参加して参りました

この日のお天気,雨が降ったりやんだりでおまけにとっても寒かった!

公園の東屋でのオフ会になりました

広くはない東屋に何頭ものコギちゃん達が集合,接近戦になるとぽよは油断ならないので

他のコギちゃんが近づいてくるとそそくさと逃げる事を繰り返し

ワタシもぽよもすっかり疲れてしまいました・・・

幸いケンカをすることもなく,ぽよはわりとおとなしかったです♪


12-19-2
         チョコちゃんともガウガウしなかったわ☆


12-19-3
            メイちゃんはフリが上手だったわ☆

参加されたみなさま,どうもお疲れ様でした!


☆ 昨日の晩ご飯

  ・ひき肉のカリカリ焼き
  ・ほうれん草のおひたし
  ・椎茸とエリンギのバター醤油いため
  ・サラダ(キャベツ・トマト)



おとうのお土産
我が家のおとう,昨日は宮崎市まで日帰り出張でした

実はおとうは宮崎が大好き☆

理由は一番好きなラーメン屋があるから・・・

今回の出張も「仕事はどうでもいいから,ラーメンを絶対食べるのだ」

と,張り切って出かけていきました。仕事はちゃんとしようね,おとう

そしてお昼,ウキウキした声で電話をかけてきて

「仕事が一段落したから,今からラーメン食べに行ってくる☆」

いや,いちいち報告しなくてもいいんですが

そして「おみやげ買ってきてほしい?」とも・・・

私は宮崎には毎月行ってるし,特に欲しいものなんてないんだけどなぁ~

そうか,おとうは久しぶりに宮崎に行ってテンションがあがっておるのだな

おみやげを買いたいのだな。フムフム,それならお願いね~と優しい妻は言いました

そして,買ってきたモノはこれ!



12-12-1
          サイバーショット比

地元では知らない人はいない,お菓子の日高のなんじゃこら大福なり~

重さ147グラム,持ってみるとずっしりしてボリューム満点♪

中身はこんな感じ~



12-12-2



わかりますか? つぶあんの中にイチゴと栗とクリームチーズが入っているのです

まさしく「なんじゃこら~」でしょ?

地元じゃ有名すぎて,あえて買ってまで食べないのですが

おとうは宮崎に行くと,これを買いたがるのです。

今回はこれと,シュークリームとチーズケーキと買ってきて

夕べは焼酎と共に味わっておりました

よかったねぇ~宮崎満喫できて・・・今度はぽよと三人で遊びに行こうね!

ちなみにこのなんじゃこら大福,私は一度に全部食べられないので半分ずつ2日にわけて食べます

ぽよにはあんこを二粒あげました~


12-12-3
       あんこ,腹一杯食べたい・・・

うん,それはムリだわ


☆ 昨日の晩ご飯

  ・手羽元のさっぱり煮
  ・ほうれん草のおひたし
  ・ブロッコリー・トマト
  ・シュークリームとチーズケーキ



カブトムシ
快晴の日曜,みなさまいかがお過ごしでしたか?

我が家はおとうが昨日・今日とも仕事なので,いつもの通りぽよと二人。

昨日は雨が降ったりやんだりだったので,ひきこもり

今日はやっと晴れたのでちょいとお出かけしてみるか~と

ウチから車で15分,出かけた先は,道の駅 くにの松原おおさきです

おとうが職場の飲み方をした時に迎えに行ったくらいで一度も立ち寄ったことのないところです

さっそく,道の駅の奥にある公園を散策~

広い敷地に体育館や子供用の遊具,ゲートボール場といろいろあって,多くの人出がありました

奥に進んでいくと,湖や小さな滝があったり不思議な空間が・・・


12-10-1


12-10-2
               鯉って食べられる?

コワイもの知らずのぽよは危なく湖に飛び込むところでした

それはそれで,面白そうなんだけどなぁ~イヤイヤ

たっぷり歩いた後はお楽しみ,物産館~

本日の収穫はコレ!

12-10-3


煮干しとちりめんです

この煮干し,ものすごく大きい~~~

12-10-4
        サイバーショット比

原材料には「エソ」と書いてありますが,これって魚の名前なのかしら?

うーむ,よくわからんけど,いい出汁とれそうだわ☆

12-10-5
         うまそうじゃないの☆

ぽよも喜んで食べていました♪

さて,みなさん・・・ここで何かお忘れではないですか?

公園とぽよ,そしてあと一つ欠かせないものがありますよね?

それは・・・


ババーン


12-10-6




12-10-7



兵六さん弥五郎どんに続く第3弾!

シルバーの巨大カブトムシなり~~~

なぜ,ここにカブトムシが? この街の名産なのかしら?

よくはわかりませんが,とにかく大きいカブトムシでした

今後もこの「訳のわからん銅像シリーズ」が続くのか,乞うご期待!


12-10-8
        おかあ,次はどこ行く?


☆ 昨日の晩ご飯

  ・おとう当直
  ・ワタシ・・・トマトソースパスタ


いつもの公園へ
昨日から三日間ほど雨が降るとの予報だったのですが

予報が変わって本日は雨が上がりました

昨日はひきこもりだったので,夕方いつもの公園へレッツらゴー!

家から車で5分くらいのところにある緑地公園で毎日ぽよと歩いています

12-8-1


この公園はとっても広くて,お年寄りがゲートボールやグラウンドゴルフをしたり

遊具ではお母さんと小さい子供が遊んでいたり

もちろんワンコを散歩させる人も多くて,いろんな人が楽しめる公園です

しかぁし! 最近,この爽やかな公園の秩序を乱す輩が出没するのであーる

その正体は・・・


盛りがついた高校生カポォ~


こやつらは人目を気にすることなく,大胆・かつ激しく抱き合っているのであーる

その出没ポイントは決まっていて,ゲートボール場に併設されている休憩所


12-8-2
        ぽよ巡査,現場確認中  今度見つけたら補導しちゃう☆ 


板壁がちょうどいい目隠しになるようで,気付かない人も多いかも・・・

暑い夏がやっと終わり,暖めあうにはいい季節よね~ってオバチャンは思いながら彼らの目の前を通る次第であります

つい先日のこと・・・

いつものように車を停め,さぁ今日も歩くわよ~と散歩を開始して5分

何やら見たことない固まりを発見

よくよく見たら,芝生の上で若い二人がガッツリ抱き合っているではないか!

おいおい君たち,この公園の素人だね

ここは植え込みがあって,確かに道路からも公園のメイン通りからも死角だよ

でもねぇ~

ここのルートは散歩する人も多いし,何より近所の高校の駅伝部のランニングコースだよ

あっちにもっといいスポットがあるわよ~とお節介オバチャンの血が騒いだのですが

ここは見て見ぬふりで通りすぎるのが,大人のマナーってもんよね☆

ささ,先を急ぎましょう~あ,あらら? ゲゲッ


ぽよ,カポォ~の真後ろでまさかの脱糞!


し,信じられんっ なぜココでしなきゃならんのだ?

大急ぎでブツを回収して逃げるようにその場を去りました・・・

きっとあの二人の思い出アルバムには,ぽよのンコとそれを慌ててひろうオバチャンが

美しく刻まれた事でしょう・・・って,んなことあるかいっ!



12-8-3
             ジャマしてごめんよぉ~☆


公園のご利用は計画的に・・・


☆ 昨日の晩ご飯

  ・アジの塩焼き
  ・チンゲンサイとベーコンの炒め物
  ・里芋とこんにゃくの田楽
  ・ほうれん草のおひたし

雨が降る前に
お昼のニュースで週間天気予報を見たら,明日から3日間ばかり雨模様らしい

我が家の家訓では「雨が降ったらお散歩なし」となっているので
(誰が決めたのさ!)

しばらくぽよはひきこもりになるわねぇ~気の毒ねぇ~

そうだ! 今日は趣向を変えて行ったことない公園に散歩にいってみよう☆と思い立ち

ぽよと二人でレッツらゴー

目的はウチから車で30分ほどの弥五郎伝説の里なり~

その前に,冷蔵庫が空っぽだったので実家に行って食料調達


12-6-1
               アタチは食べられなくってよ☆

白菜・大根・里芋・チンゲンサイ・柚子・ブロッコリー・しいたけ・ほうれん草

全て実家でとれた無農薬野菜! 持つべきものは田舎の実家なり~

その後,運動不足の母も誘って公園へ

ワタシが子供の頃はただの山だった地を切り開いて作られた公園には

12-6-2


街のシンボル「弥五郎どん」の銅像がそびえ立っています

今まで一度も銅像近くまで行ったことなかったので,その大きさにびっくり・・・

この弥五郎どん,スペインまで行ったこともあるそうな

12-6-3


毎年11月3日には県下三大祭りのひとつ,弥五郎どん祭りが催されます

12-6-4
            弥五郎どんってスゴイのね☆

う,うん・・・ぽよの顔もスゴイよ

この公園は道の駅にもなっていて,物産館もあるのでお散歩の後は買い物~

ここの鹿児島黒豚は超美味なので今回も購入!

いつもしゃぶしゃぶ用の黒豚を買うのですが,とにかくおいしい♪

12-6-5


今日の夕飯はこのお肉とお野菜で「常夜鍋」でした

たっぷりの大根おろしとポン酢に柚子をギュッとしぼったのでお肉と野菜をパクリ・・・

うぉ~たまらんおいしさ!  是非,みなさんも一度おためしあれ~


12-6-6
       アタチも食べたい!

ぽよにはちょいとムリだねぇ・・・


☆ 昨日の晩ご飯

  ・おとう 飲み方
  ・ワタシ カップラーメン・ご飯
お初でございます☆
この土日で,毎月恒例のぽよのシャンプーをかねて宮崎まで遊びに行って参りました

今回はkeiさんとむぎちゃんに会う約束をして,早速待ち合わせのサンマリーナ宮崎へGO!

このマリーナ,豪華なヨットが停泊してたり,人工ビーチがあったり

遠くにはシーガイアのリゾート施設が見えたりで,とっても気持ちのいいところ☆

はじめて訪れたワタシは,とっても感動~とりあえず海をバックに記念撮影


12-4-1
                 潮風が気持ちいいわ~☆

広々とした芝生公園もあったりして,ワンコの散歩にはうってつけのところです

そうこうしてるとむぎちゃん登場! はじめまして~♪


12-4-2


きゃぁ~いつもブログで見ているむぎちゃんが動いてるわ☆

ワタシもぽよもテンションアップ!

そんな二人を軽くあしらう大人のむぎちゃん・・・

12-4-3
                    うるさいヤツラね・・・

4歳のむぎちゃんはとっても甘えんぼさんで,keiさんに「ねぇねぇ,走ろうよ~」とか

「おやつちょうだい」「なでなでして」とおねだり上手☆ キャ,キャワイイ・・・

むぎちゃんのパフパフしてるお体をたっぷりなでくりまわさせて頂きました☆

かわいいむぎちゃんを堪能(?)した後はぽよも一緒に砂浜をお散歩

最初は一定の距離を保っていた二匹もしだいに近づきはじめ・・・


12-4-4
          どれどれ,おチビのにほひをチェックしてみるわ

12-4-5
             今度はむぎ姉さんのチェックさせて☆

12-4-6
              あんたしつこいのよ!

むぎちゃん,貫禄の一喝でございました

普段,むぎちゃんは他のワンコと遊ぶことはないらしいのですが

今回はぽよに遊びをしかけてきて,二匹で追いかけっこをしてました☆


12-4-8
              おチビ,ここまでおいで~

いつもこのビーチで遊んでいるむぎちゃんは,とってもハイテンション!

12-4-7
               穴も掘っちゃうわよ~

テンションMAXのむぎちゃん,この寒い中海へ入って行ってそのまま砂浜にダイブ・・・

はい,むぎフライのできあがり~

一方,ぽよはなれない砂浜を走り回ってすっかりバテバテでございました

keiさん,むぎちゃん,うるさいぽよと飼い主におつきあいいただきましてありがとうございました~



12-4-9
    むぎ姉さん,また遊んでね~


☆ 昨日の晩ご飯

  ・ケン○ッキー

プロフィール

しの

Author:しの
ぽよ  ~W.コーギー
     2004年5月12日生♀
父ちゃん~辰年蠍座A型

と暮らす,戌年魚座O型の
お気楽主婦

現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
