スポンサーサイト
料理の話
主婦業を生業とするようになり5年・・・まだまだ未熟者でございます

奥様方,もちろん奥様じゃない方も,料理はお得意ですか?

ワタシははっきり言って苦手です

「本を見ずに,冷蔵庫にあるもので,手際よく作ることができる」

という人が,真の料理上手であるとワタシは思っています

この定義に全くあてはまらないのが,このワタクシ

5年の主婦歴の中,最初の2年は専業主婦,その次の2年が働く主婦

そしてここ1年,また専業主婦をしているのですが,最初の2年は料理をするのが苦痛でした

さらに働くようになって,ますます料理嫌いに拍車がかかり,

毎日の食事は適当なモノばかり・・・

作るのがきつい時はおそうざいやコンビニ,ファーストフード,出前などなど

そんな毎日を送っていたら,無性に「丁寧な食事」がしたいと思うようになりました

食事だけではなく,「丁寧な暮らし」がしたかったのです

幸い父ちゃんの転勤と共に,また専業主婦にもどったのですが

この1年,とにかく料理を丁寧に作ってきました

気合いが入りすぎて空回りすることも多いし,作るのにものすごく時間がかかるけど

父ちゃんと二人でお酒を飲みながら食事をするのが何よりも楽しいのです

ワタシがいつもこのブログに「昨日の晩ご飯」を載せているのは

料理が苦手な自分の成長記録にしようと思ったからです

みなさま,温かく見守ってくださいねぇ~

さて,今日のはなまるマーケットでは「常備菜」の特集でしたね

影響されやすいワタシは早速作ってみました!

5-24-1


上段 煮卵  下段左 ひじきのマリネ 下段右 きのことのりつくだに炒め

さてさて,お味の方はいかに・・・?




5-24-2
  アタチのご飯は?



☆ 昨日の晩ご飯

  ・ギョウザ
  ・小松菜とちくわのカレー炒め
  ・キャベツ・トマト
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

はじめまして
こんにちわ。
あこさんのブログからお邪魔しました。

いつもメニューが書いてあり、すごいな~おいしそうだな~と感心しておりました。とても苦手とは思えないですよ!
私も専業主婦ですが、食べるのは好きでも作るのは苦手です・・・・

父ちゃんと二人での食事が何よりも楽しいというのは素敵なことですね!
今日の晩御飯はなんでしょう?
我が家はカレーにサラダ・・・(^^;)
また遊びにきます!
お今晩は~
しのちゃん♪いっつも献立が書いてあって料理上手でうらやましい~~と思ってたよ!
主婦暦は何年あっても料理は好きではない私・・・・
若い頃?は本見ていろいろ工夫して作ってたっけ~本を見なくなって何年かなぁ~
これは要するに手抜きになっただけのわらし・・・
しのちゃん今のまま素敵な奥さんでいて!!
私のようにならんように!
ワンコ育ても見習いたいくらいよん

   ダメ主婦の見本より
いつも献立見て、いいお食事しているなぁって思ってましたよ!
私、見事なダメダメ主婦で(^_^;)
毎週月曜日はカレーの日と決まってます(笑)
育ち盛りの子供がいるっていうのになぁ・・・
私はメニューを考えるのが一番嫌いなんです(^_^;)
しのさんのところのメニュー参考にさせてもらって、
買い物の猶予入れて、一週間ずらしで作ってみようかな♪
「毎日献立書いてて偉いよね~」って褒めたら、マジ顔で「苦手だから!」と言い切ったあなた・・ステキでした(爆)
私もひどいもんだよ~。パパを始め、我家の子達は悲惨な生活をしてるのですよ。
私も見習ってがんばらなくっちゃ・・・
さて・・・・何から頑張れば???(笑)
献立に悩んだ時には、ここの献立を参考にする事があるんだよ~♪(ど~も ありがとう^^)
丁寧に料理をしているしのちゃん、尊敬するわ~v-351
最近特に手抜きのワンパターン化している私・・・v-388
「初心忘れるべからず」だね(o^-^o)
私も見習おう~っと♪
コメントありがとうございます
>yummyyummy さん
ご訪問ありがとうございます!
今,そちらにも伺ってまいりました☆
プーちゃんの笑顔,最高にかわいいですね~
カレーにサラダ,我が家は月曜がそのメニューでした♪
父ちゃんが多忙のため,一緒に出かけたりできないので,せめて食べる事で楽しみを・・・と思ってせっせと作ってます
今後もよろしくおつきあいくださいね~


>むぎわんママさん
ダメ主婦だなんて何をおっしゃいますやら~

あの見事なバッグやポーチ,いったいどうやったら作れるんでしょ!
すごいですよね~今度,本物見せてくださいね☆
手抜き・・・ワタシは料理以外は全てです!
二度寝の帝王とはワタシのことv-396


>あめちぇりさん
そうなんですよ・・・メニュー考えるのが一苦労v-292
いつも頭の中は「何を作ろうか」考えてます・・・
毎週月曜日はカレーの日・・・海上自衛隊は毎週金曜がカレーの日じゃなかったでしたっけ?
それで曜日を確認するんですよね~
ウチは父ちゃんが「自宅待機の日」というのが月に3回くらいあるのですが,その日はカレーですよ!


>あこちゃん
ケロケロケロ・・・ワタシは知ってるよ~
ちゃんと家族でお出かけの時にはお弁当作ってるんでしょ?
しかも,マイマイの遠足時にはキャラ弁だし~
永吉ファミリーは愛があふれてるよね☆
憧れてますv-352



>チョコのママさん
おぉっと,書き込みが同時でした☆
お忙しいママさん,手抜きは必要ですよね~
この間お話したように,ワタシは作るのに時間がかかるんですよ・・・
これが短時間で,パッとできればもっといばっていいんでしょうがv-390
丁寧なのは料理だけ・・・あとはO型ですから超テキトーですわ☆

しのちゃん、毎日がんばってるぅ~と感心してるよv-20

常備菜・・あるとホントに便利だよね~v-111
でもさ~v-237結構、来る日も来る日も自分で食べなきゃならないのも常備菜なんだわ~v-11
>りんさん
おっしゃる通り,毎日お弁当に入れる他は自分で食べてる・・・飽きるよね~
調子にのって,たくさん作るのが悪いんだけどv-390
量を調整する技を身につけなくては!
プロフィール

しの

Author:しの
ぽよ  ~W.コーギー
     2004年5月12日生♀
父ちゃん~辰年蠍座A型

と暮らす,戌年魚座O型の
お気楽主婦

現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
