スポンサーサイト
反省
昨日はぽよとお出かけしてきました

目的は,チョコちゃんに会いに~

7-1-1



チョコちゃんのお友達,テール君(Mダックス)も一緒です


7-1-2


このテール君,はじめてお目にかかったのですが,すごい武勇伝をお持ちのワンちゃんで・・・

「盗み食い」の天才らしく,前夜はガム7・8本(普段は1本の三分の一しかもらえないもの)

過去には,きっちり包装してある博多銘菓「ひよこ」をきれいに中身だけ7・8個・・・

さらには湿布まで食べてしまったらしいのです!

普段は本当におとなしいワンちゃんで,チョコちゃんやぽよに吠えられたらシューンとなっちゃうような子なのに・・・

なかなかやるわね,テール君(テールママさんごめんなさい)


雨があがるまではオウチの中で楽しく遊んでいたのですが

その後晴れてきたので,公園に場所を移して遊びましょうと言うことになりました

初めて行ったのですが,広い広い公園で,木陰があったりしてとっても気持ちのいいところでした


7-1-3



7-1-4


ワンちゃん達も気持ちよさげ~



しかし,その公園でとんでもない出来事が・・・


公園について,ぽよをキャリーから出そうとしていた時,ワタシの不注意でぽよが飛び出し

チョコちゃんとケンカになり,ケガをさせてしましまいました

おまけにチョコちゃんのリードを握っていたママさん,リードが絡んでバランスを崩して転倒・・・

お優しいチョコのママさんは「大丈夫よ」と言って下さったのですが

本当に申し訳ないことをしてしまいました

今朝ご様子を伺ったところ,チョコちゃんの傷は腫れはなく,ママさんも今のところ大丈夫との事でしたが・・・心配で,心配でしょうがないです

実は先日,ぽよにまた噛まれてしつけ教室に通いはじめたばかりだったのです

散歩から帰り,階段を上がる時に抱きかかえ,降ろそうとしたらガブリ・・・

リードをはずそうとしたら威嚇し,サークルに近づいたら歯をむいて絶対に近づかせないのです

一晩そのままにし,翌朝サークルから出して大好きなベランダに出したら落ち着いたのでリードをやっとはずしました

噛まれるのは初めてではありません

前回はヒート時だったので,気が立っていたのだろうと思い,手術もしてよくなるのでは・・・

と思っていたところにまた噛まれてしまい,今後ぽよと一緒に暮らしていく自信がなくなりました

ワタシの自信を取り戻すため,しつけ教室に通う事を決め

これからがんばっていこうと思っていた矢先の出来事だったので,本当に落ち込んでしまいました

自分の飼い犬もちゃんと制御できないのに,他のワンちゃんと遊ばせようとした事が間違いでした

ワタシの軽い考えから今回のような事になってしまい

チョコちゃんとママさんには本当になんとお詫びしたらいいやら・・・

ワタシの考えの甘さがぽよをつけあがらせているのだと,今回でよくわかりました

これからは心を鬼にして,しつけなおして行きたいと思います

チョコちゃん,ママさん,本当に申し訳ありませんでした





スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

気にしないで~
しのちゃ~ん、そんなに落ち込まないで~~!
私もチョコも大丈夫だからd(^-^)ネ!
ぽよちゃんもきっとビックリしたのかも・・・・
だってチョコもすぐちょっかい出すんだから・・・
これに懲りずに、また遊んでね~v-346
しのさん、心痛お察しします。
プーも以前、近所のコッカースパニエルの子犬が後ろから近づいてきて、びっくりして威嚇したら、歯が鼻に当たってしまい血がでました。

飼い主さんには「気にしないで」と言われましたが、ほんと落ち込み泣けてきました。
なぜ?というのと自分の育て方が悪いんだ・・と思って。

でも、しのさんのがんばる気持ちがあればぽよちゃんにも必ず通じます!根気はいるし、そんな簡単なことではないと思いますが、愛情があれば大丈夫ですよ!
お互いがんばりましょうよ~

チョコちゃんのママさんも優しい方でよかったですね!
ワンコは思わぬ行動にでるので、私も気を引き締めて注意しないと・・・と思いました。
しのさん、ファイト!!
しのさん、元気になったかな?

こういうことは、人間の子供同士にも良くあることなんです。
「うちの子が迷惑かけるかも・・・」と悩んでいるママさんに、
「連れてこないで!」という方はいませんよ~!
「子供のすることだから、仕方ないでしょ!」という方は別ですけど(^_^;)
お友達と会うときには、思い切って協力してもらっちゃいましょう!
大きな音で驚かせるとか、たぶんしつけ教室で
いろいろな対処を教えてもらいますよね(^_^)
ちなみに私、よその子供でも注意する怖いおばちゃんですよ(笑)

しつけ教室でお友達ができるといいね♪
同じ悩みを持つ飼い主さんと笑い飛ばしたり、
また別の部分で違う相談されたりすると、
自分の悩みが小さく思えることがあるかも。
ネット上で人間の子育てでママ同士で愚痴ったり相談する場は、結構あるんです。
実際、それ読むだけでも、気が楽になったりするんですよ(笑)

そういえば私、HPのプロフィールにも書いたけど、
バニラの耳を本当に噛んで教育したんですよ(^_^;)
なかなか大胆でしょ(笑)
「子育ては自分ひとりで抱え込まないで!」と言いたかったんですが、
長々書いて分かりにくくなっちゃったかな?(^_^;)
あとはね・・・私「これだけ言ってるのに、まだできるようにならない!」と悩まずに、
「分かるまで教えつづけよう」という気持ちで人間の子育てしていますよ。
まあ、それでも結局は感情的になることもしばしば・・・
ぽよちゃんも同じ、気長にね(^_^)v
しのさ~ん。
落ち込まないで~。
わが家のチップも本当にガウガウ犬で、この間私も咬まれてしまいました。
わが家の場合、パパにチップを任せきりだったので、わたしの事をすごくバカにして手が負えない状態です。
しつけ教室に通い始めたしのさん、エライですよぉ。私はそれも出来ないのが悩みで...
人間と一緒で、犬も個性が様々ですよね。
産まれつき大人しくて良い子もいるし、超賢い子もいるだろうし...その子の個性と上手くつき合う方法を見つけないとですよね。
また、こちらにぽよちゃん連れて来てくださいね。わが家もチップ共々お会いしたいので!!
みなさん,ありがとうございます
>チョコのママさん
昨日は朝早くからおじゃましました
元気いっぱいのチョコちゃんを拝見して,やっと安心できました・・・
どうか,また遊んでやって下さいね

>yummyyummyさん
おとなしいプーちゃんでも,似たような経験がおありだったんですね
yummyyummyと同じように本当に落ち込んでしまったのですが,チョコのママさんをはじめ,みなさんの暖かいお言葉と助言で「がんばろう」って思えるようになりました
これからもよろしくお願いします

>あめちぇりさん
「子育ては自分ひとりで抱え込まないで!」
この言葉ですごく気が楽になりました
人間もワンコも一緒なんですね~
子育ては気長に・・・うぅ,短気なワタシには難しい課題ですが,あめちぇりさんのおっしゃるよう,「分かるまで教えつづける」を胸にがんばります

ちなみに,しつけ教室はマンツーマンなんです
「ここに来る子達は問題児が多いので,一緒にすると危ないから~」と先生に言われました・・・うっ,悲しい


>ちっぷんママさん
チップくんも噛みついてしまったんですね
お怪我はなかったですか?
ワタシは前回噛まれた時,親指に穴があきました・・・ホントにショックですよね

どうしても他のワンちゃんと比べて,ぽよのダメ犬ぶりが目についてイヤになってたんですが,それも個性と思ってうまくつきあっていけるようがんばります
チップくんも一緒におりこうになろうね~



ドラゴンストーリー
可愛いわんちゃんですね

でも言うことを聞かないのでしょうか
まだ子どもなのでしょう
今からですね
>ryuji_s1 さん
はい,言うことを聞いてくれません
子供だからなのか,持ってうまれた性格なのか,ガンコで強情です
犬を飼うのがこんなに大変だとは思ってもみませんでした・・・
でも,投げ出すわけにはいかないのでがんばります☆

プロフィール

しの

Author:しの
ぽよ  ~W.コーギー
     2004年5月12日生♀
父ちゃん~辰年蠍座A型

と暮らす,戌年魚座O型の
お気楽主婦

現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
