スポンサーサイト
しつけ教室 4回目
梅雨も明けた午後4時,4回目の訓練開始です

先週の課題のおさらいを先生の前で披露・・・

それを見た先生が一言


「スランプですね」


あぁ,やっぱり・・・

課題の練習を「雨だから」という理由であまりしてなかったし

家の中でも練習できるのにしてなかったのです

7-27-1
       ばれちゃったね☆


服従訓練は,とにかく完璧になるまで教え込まないといけないとのことで

ひたすら歩いては止まって「お座り」「ふせ」の練習

疲れてきたぽよはワタシの足にスリスリと甘えてきて,ごまかす始末・・・

それでもしつこく何度も何度も練習しました

暑さと疲れでぽよはすっかり集中力がなくなってきてしまい

先生から「今日のぽよちゃんはとても疲れてますね」と言われてしまいました。

こんな時は熱中症になる危険性が高いとのことで,訓練は中止に・・・

先生がおっしゃるには,ぽよは頑固で気が強く,要領がよくて,執着心が強いので家庭犬には向いてないそうです


家庭犬に向いてない・・・?

では,どういうところに向いてる子なのですかと聞いたところ

「訓練所でみっちり訓練したら大会で優勝できる子です。訓練士が欲しがる子ですね」

とのことでした。

実は同じ事を以前連れて行った別な訓練所でも言われました

「この子は訓練次第でチャンピオン犬になれる子だ」と。

ワタシは大会に出るつもりもないし,そんな犬にしようとも思ってないので,そんな事言われても全然嬉しくありませんでした

家庭犬に向いてない子

そんな子が今後ウチで暮らしていけるのだろうか?

ちょっと落ち込んでしまいました

でも投げ出す訳にはいかないので頑張らなくてはいけないのだけど・・・

ぽよはご飯の時と,サークル・クレート内でリードをはずそうとすると唸って威嚇するのです

それをいけない事だとわからせるため,唸ったらおしおきをするように言われました

でも,ワタシは恐いのです

以前,指に穴があくほど噛まれたり,指輪が曲がるほど噛まれて病院に何度も通いました

その時の恐怖が消えずに躊躇していたところ,父ちゃんが代わりにクレートに入ったぽよのリードをはずそうとしたところガブリ

また噛みつきました

焼酎を飲んでる父ちゃんはなかなか血がとまらず,流血しながらぽよをボコボコに・・・

父ちゃんは「ぽよはいい子だよ。ウチに来たんだから,最後までウチで面倒を見よう」

と言ったけど・・・

先生を信じて,言われた事をちゃんとこなしていくしかないんだと,自分に言い聞かせています

泣けてくるぜーーーっ

でも泣いてもぽよはおりこうにならないことはわかってるぜーーーーっ

チックショー


7-27-2
     機嫌のいい時はなんでもするわ☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

ゆっくりでいいんじゃないかな。
・・っと、こんな甘いこと言ってるから永吉さんにもなめられっぱなしなんだけど。
あまりにも飼主さんが詰めちゃうと
動物はもっと詰まっちゃうかもよ。

きっとぽよはわかってくれるから。

んね。元気だせ~。
ぽよちゃんって特別な資質を持った子だったのね~v-20

そんな素晴らしい子がしの家にやって来たなんて・・これも必然なのよv-237きっとv-218
ドラゴンストーリー
愛情が肝心です。
信頼感が無いと覚えも悪いです。

君しかいないよ大事だよ、大好きだよと
いってやらないと
しのちゃん♪
 考えすぎないで~ねっ
 とっても心配だろうけど愛情は伝わるよ
 http://www2s.biglobe.ne.jp/~non-ta/toppo/hello.htm
 『とっぽ改造プロジェクト』
 むぎの行動が心配だった時読んでたHP
 暇なときに見てみて~ね
父ちゃんの「ぽよはいい子だよ」という言葉、いっぱい言ってあげてくださいね。

しのさんの怖いという気持ちが、ぽよちゃんにわかるから威嚇するんでしょうか?
プーも(小さい頃ですが)威嚇したりするときがありました。私は、気分しだいで叩いたり怒ったりしたこともありますが、しげぞうは自分が上だということをわからせる行為、(噛んだら口に手をもっと突っ込む、首を押さえつける、噛み付く)しかしませんでした。
今は、私には威嚇してもしげぞうには絶対しません。「どうしてかな?」と聞いたら「俺がプーを愛してること知ってるからじゃない?」と言われました。(^^;;
う~ん、何が言いたいのかわからなくなってきましたが、やはり「愛」だと思います!

色々なしつけの仕方があると思いますが、根本はやはり信頼、愛情かなと・・・・生意気なこと言って、気分を害されたらごめんなさいね。
しのさんのこと、ずっと応援しますから!!
「家庭犬に向いていない」なんて、言われたら自信なくすよね・・・
でも、自信を持ってね!
ぽよちゃんは、もうしのさんの家の子なんだから♪
みんなが応援しているよ!
まずは、しのさんが訓練を楽しめますように
コメントありがとうございます
>あこちゃん
ありがとう,ゆっくりでいいんだね~
ワタシの場合,せっかちの根性無しなもんで,すぐにへこんでしまいます・・・
いつかわかってくれるよね
今度,ぽよも一緒に遊んでね☆

>りんさん
特別な資質なんていらないんだけどね~
これを乗り越えるのが,ワタシの使命だと思って頑張るよ

>ryuji_s1 さん
ryuji_s1 さんのお言葉にハッとしました
すぐに「ぽよが大好きだよ,頑張ろうね」と声をかけました
大切な事に気づかせてくださってありがとうございました☆

>keiさん
とっぽ改造プロジェクト,見てきました
涙が出ましたよ~
どうしてぽよはこんな風になっちゃったんだろう・・・なんて思ってたけど,他にも悩んでおられる方がいるって知っただけでも元気が出ました
ウチだけじゃないんだ・・・と思うと,また頑張ろうって思います
ありがとうございました

>yummyyummyさん
みなさんのコメントを読んで,ぽよをギューッとダッコして「お父ちゃんも,お母ちゃんもぽよが大好きなんだよ」と言い聞かせました
悩むばかりで,「愛」が足りなかったのかもしれません・・・
しげぞうさんもyummyyummyさんも,プーちゃんとしっかりした信頼関係ができてるからおりこうなんですよね
信頼と愛情,これを基本に頑張ります!

>あめちぇりさん
みんなが応援しているよ!
こう言っていただけるだけで,嬉しくて涙が出ます
頑張ろうって勇気が出ます
でもすぐにへこたれちゃうからな~その時にはまたグチ聞いてくださいね♪
無理しないで・・・
ぽよちゃんは、すごく可愛くて美人ちゃんだし私は大~~好きだよ~~♪
ぽよちゃんは、ぽよちゃんなんだから、あまり無理しないでありのままのぽよちゃんでいてもいいんじゃないかな?(アレッ?意味が通じてるかな?^^)
きっとしのちゃんの愛情が通じる時がくるよ!!
しのちゃんもあまり考え込まないでね・・・
この前みたいに3匹を隔離して(笑)またみんなでワァ~ってはしゃごう!
>チョコのママさん
チョコちゃんにもケガをさせたりしたし,ホントに情けないです・・・
でも,いつかはきっと愛情が伝わっておりこうになることを信じて頑張ります!

ぽよちゃんが大好き・・・そう言って頂けると,とても嬉しいです
これからも見捨てることなく,遊んでくださいね!
とりあえずはBBQから?
プロフィール

しの

Author:しの
ぽよ  ~W.コーギー
     2004年5月12日生♀
父ちゃん~辰年蠍座A型

と暮らす,戌年魚座O型の
お気楽主婦

現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
