スポンサーサイト
しつけ教室 5回目
一週間があっというまに経ち,5回目のしつけ教室に行ってきました

先週は自宅での復習をさぼっていたので,今週は家の中でも外でも少しずつ練習を重ねました

経過報告を終え,さぁ先生の前で披露・・・

最初は順調にお座りと伏せができてたのに,郵便屋さんが来たり

先生のお宅のワンちゃん達の声が聞こえてきたら途端に集中しなくなりました

歩きながらお座りや伏せをさせるのですが,先生の目の前に来るとコマンドをきかない・・・

他人がいると言うことをきかなくてもいいだろうと思っているようです

おまけに誘惑に弱いので,これからは人がたくさんいるところとか,

犬が近くにいるようなところでもコマンドをきく練習をするように言われました

何という進歩のなさ・・・亀よりも遅い歩みです

ちゃんと言うことをきくようになるには,いったい何年かかるやら~

その後は他の犬になれる練習ということで,先生のお宅のワンちゃん達が遊んでいる犬舎に行きました

6頭のいろんな大きさのワンちゃん達がいる中に,木の柵を一枚隔てただけのところにぽよをつないでみたところ

極度の緊張でよだれが大量発生!

いつもなら「売られたケンカは必ず買います!」って感じで

吠えられたら倍にして返すような子なのに,さすがにこの状況にはびびってしまったようです

あんな弱気なぽよは初めて見たなぁ~



8-3-1
       アウェイは厳しいわ・・・


しばらくその状況においてから,一匹ずつ外に出してご挨拶

ぽよは自分よりも体の小さい子には積極的に近づいてちょっかいを出すものの

大きい子には警戒し,犬舎のボスには教育的指導を受けたりしたので遠巻きに見てる感じでした

こういうのを続けていくことによって,少しずつ他の犬とうまく遊べるようになるそうです

先生のお宅の子達はぽよみたいな子にも慣れてるそうで,距離の取り方がホントにうまいな~と思いました

服従も完璧に入ってるので,同じ犬でもこんなに違うのか!とビックリでした

いつか,ぽよもあんな風になれるかしらねぇ・・・



8-3-2
      それはお母ちゃん次第ね☆



はい,頑張ります・・・



☆ 昨日の晩ご飯

  ・サバのおろし煮
  ・鮭の刺身
  ・にがうりゆがいたの
  ・豚レバーのしょうゆづけ


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

ぽよちゃん、アウェイでの戦い(?)お疲れ様でした・・・
先生の所のワンコと接する機会があり、いいですね~
プーは、小さい子も大きい子もとにかく苦手ななので、できたワンコと付き合わせてみたいものです・・・

私の友達も吠えグセのある子と3ヶ月間しつけ教室に通い、終わる頃には進歩したな~と思ったのですが、その後「まっいいか~」とナアナアになった途端、元に戻りました・・・
やはり飼い主次第!?
(すごいプレッシャーですねi-229
おいちゃん
だいぶん進歩したじゃないv-218!思っている以上に変わってきてるね。おいチャン嬉か~涙で目が真っ赤v-10
ドラゴンストーリー
一杯のわんちゃん囲まれて怖かったのでしょうね
アウェイ・・・・
ぽよちゃん、アウェイでの闘いお疲れさま~
さすがに6対1では狩りは出来なかった?(^^;)
でも、これって効果がありそう~♪
チョコももうちょっと社会性を身に付けさせたいけど、なかなかこんないい機会はないもんね・・・
しのちゃんも頑張ってるんだね!
私は暑さでダラダラしてるよ~(x_x)
先生のワンコが
「また生意気なやつ(失礼!ぽよちゃん)が来た!」
とニヤニヤしている様子が目に浮かびます(^m^)
ワンコ同士のふれあい、いろいろな対話があって、見てても楽しいですよね♪
バニラも、むっくりんが生まれるまでは、ほぼ毎日ワンコ同士で駆け回ってました♪
ボスワンのよだれを舐めてさしあげるという、妙なおべっかつかって、「うざいんだよ!」と吠えられてましたわ(笑)
>yummyyummyさん
そうなんですよ~思いっきりアウェイで!
強気のぽよも負けてましたよ~
いろんな大きさの子がいたので,とってもいい経験させてもらいました☆
お友達のおたくは元に戻っちゃったんですか?
「まぁ,いいか」ワタシは全てこうなので,ぽよの事だけはナアナアにならないようにします!

>おいちゃんさん
進歩してますかね・・・?
ワタシはそう思えないのですがv-394
またつれて参りますんで,見てやってくださいね!
最近,歯磨きしてないんで歯石がたまってます。とってやってくださいな~

>ryuji_s1 さん
ホントに恐かったみたいです
柵から出てきてすりよってきましたもの。
普段はそんな事しないのに・・・
たまにはびびらせるのもいいかもしれませんね♪

>チョコのママさん
ママさん達の前で見せるあのハンティングポーズ,アウェイの地では見られませんでしたよ!
相手のワンちゃんが犬慣れしてる子なので,安心して接することができました
いつかはチョコちゃんとも仲良く遊べるようになるかな~

>あめちぇりさん
おっしゃる通り,みんなそろって「オイオイ,この小生意気なヤツはなんだい」って感じで見てましたよ~
ボスが出てきた時には「ボス,やっちゃってください」って感じでみんなワンワン・・・面白かったです☆
そのボスの子はぽよなんかには目もくれずに,ワタシのところに来て「なでて♪」ってスリスリ・・・犬ってホントにかわいいですね
バニラちゃん,そんなおべっかつかってたんですか?
今の姐さんキャラからは想像つかない!
おもしろいな~いつかバニラちゃんにも会いたいです♪
プロフィール

しの

Author:しの
ぽよ  ~W.コーギー
     2004年5月12日生♀
父ちゃん~辰年蠍座A型

と暮らす,戌年魚座O型の
お気楽主婦

現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
