スポンサーサイト
しつけ教室 6回目
5回目の訓練が2日,その後9日は先生が研修で不在,16日はお盆ということもあり3週間ぶりのしつけ教室でした

いつもの通り先生の前で歩いてみたところ,妙にワタシの足下にすり寄ってくる

しかも,言うことを聞かない!

お座りと言ってもダメ~フセもダメ~家ではちゃんとできてるのに何故?

見ていた先生がおっしゃるには

「服従はしないといけないってことはわかってるみたいです

だけども言うことは聞きたくないし,とりあえず甘えて様子を見てみようって感じですね」

な,なんという世渡り上手!

誰に似たんだーーーっ  ワタシじゃないですわよ


8-25-1
        世渡り上手で何か問題でも?


いつもは先生のお宅の庭で訓練をするのですが,今回は広々とした公園に場所を移動しての訓練でした

きれいな芝生公園で,ウォーキングや犬の散歩をしてる人が多いところ・・・

そうなるとテンションあがるウチのぽよ

匂いかぎまくりで言うことなんて聞きゃしないっ

匂いかいではマーキング,もう出ないのにマーキング

見ていた先生が「ププッ 男の子みたい☆」ですって・・・



8-25-2
        いちおう女の子なのよぅ・・・


前回言われた「刺激の多いところでの訓練」でした

とにかく,いかなる状況でも飼い主の命令を聞くようにまずは伏せて待つことから。

ちょっとでも動いたら駆け寄って伏せさせる

これの繰り返しでした

時間が経つと,だんだん状況に慣れてきたのか落ち着いて伏せていられるようにはなりました

そして,甘えさせない練習・・・

ぽよの正面に座り,お座りをさせるとすぐに足下にすべり込んできます

これをさせないよう,リードを短く持って近づいてこようとすると制止します

同じようにフセも・・・

敵もさるもの,正面から近づけないからおしりをむけてズリズリ近寄ってきたり

匍匐前進ですすんできたり・・・笑わせてくれるじゃないか~

これを,飼い主が寝ころびながらお座りさせてもその場でちゃんと言うことをきくようになるのが理想だそうです

これがですね~家の中ですると完璧なのですよ・・・

さっきもやってみたのですが,家の中ではその場でちゃんとするし

試しに寝ころんで「お座り」させるとちゃんとできるのです

ぽよは家の中と外の顔が違います

家の中ではおりこうでも,外に出るとやりたい放題

こんなところでハッキリ表れるものなんだなぁ~とある意味感心してしまいました

イヤイヤ,感心している場合じゃないのだ~

亀並みの歩みの遅さですが(イヤ,亀よりも遅いぞ)少しずつ練習していかねば・・・

これでいつかはおりこう犬になるのかな?と少々不安になるワタクシでございます あはは~


8-25-3
     アタチはやればできる子なのよ☆


☆ 昨日の晩ご飯

  ・カレーライス
  ・キュウリとわかめの冷たいスープ
  ・マカロニサラダ

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

しのちゃんもぽよちゃんもがんばってるねv-237
私なんか、会話が成立するはずの子ども相手に日々格闘ですから~v-11

お互い気長にがんばろうねv-7

で、「キュウリとわかめの冷たいスープ」・・気になりますv-16

家の中では服従ができるとは、
優秀なんじゃないですか?
逆に、先生の前だけで服従するワンコのほうがきっと苦労しますよね(^_^;)
おしりから近づいてくるぽよちゃん、
想像だけで面白くて、笑っちゃいましたヽ(≧∀≦)ノ
ふむふむ・・・・勉強になりますね~
しっかし、ぽよちゃんは賢いな(笑)
それでも、少しずつ前進してますね!

プーは周りに犬とかがいると、嫌いなので返って「何も見えない」状態に陥り、私たちに集中します(^^;  が、どちらかが少しでも離れるとパニックになり、何を言っても、お菓子をみせても興奮してまったく聞く耳をもたなくなります・・・
これも問題ですよね~ ぽよちゃんの賢さ、見習ってほしいものです(笑)
>りんさん
会話できる子供達の方が,よっぽど育てるのは大変だと思うわ~
だって,犬は文句言わないもの☆
冷たいスープはね~
水2カップに塩昆布大さじ2を入れて,味をみて塩や酢で調整して,キュウリの薄切りとワカメを入れるだけ!
父ちゃんは気に入ったみたいだけど,ワタシはイマイチでした・・・

>あめちぇりさん
家の中では言うこと聞くからいいや~って思ってたらこのざまでした・・・
立場が逆転しちゃったんですねv-406
外でもリーダーになれないと,やはりダメですね
先生がリード握ると完璧なので,やはりなめられてます,ワタシ・・・
おしりからズリズリくるの,面白いですよ~そこまでするか!って感じです☆

>yummyyummyさん
賢いというより,ずる賢いv-292
要領のよさでは天下一品です・・・先生も感心してました ヤダヤダ~
プーちゃんはしげぞうさんやyummyyummyさんをとっても信頼してるんですね
イヤな事態に陥っても,ちゃんと助けてくれるはずって思ってるんだろうな~
あぁっ ワタシも注目してほしい~~~
ぽよちゃん、頑張ってるね~~e-278
亀さんペースでも大丈夫!!
少しずつ成長してるぽよちゃんを応援してるからね~~e-266

マーキング・・・・チョコも散歩の時によくしてるけど、回数が半端じゃないよv-388
最後の方は出ないのに絞り出してるもんね(^^;)
賢いなぁ~^^
ぽよちゃんも頭フル回転でどうにかこうにか逃れようとしてるのが分かる分かる(´▽`)
先生がぽよちゃんのこととっても理解してくれていていいなーって思いました☆
マーキング、我が家もすごい。
もーね、同じく搾り出すようにしてます(笑)

だんだんとしつけがステップアップしてますね
~すごいな!
そう、実家のプーちゃん(13歳おじいちゃん)に弟分ができそうです。
なんと、父、子犬を貰ったと、、、しかもまたトイプードル・・・今週中には来るそうです!!(汗)
静かな老後は遅れそうにないプーちゃんなのです(笑)
>チョコのママさん
チョコちゃんもマーキングよくするんですね~
縄張り意識の強い子が,マーキングが多いって言われました
チョコちゃんもそうなのかな?

>reoriさん
おぉっ プーちゃんはお兄ちゃんになるのですね!
弟分がきたら,楽しいでしょうね~
プーちゃん,どんな反応するんでしょう・・・
また教えてくださいね!
プロフィール

しの

Author:しの
ぽよ  ~W.コーギー
     2004年5月12日生♀
父ちゃん~辰年蠍座A型

と暮らす,戌年魚座O型の
お気楽主婦

現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
