スポンサーサイト
しつけ教室 7回目
毎日ボーッと過ごしているので,一週間があっという間に経ってしまいます

8-31-1
          猛獣注意


今週も我が家の 猛獣 愛犬とお教室(?)に行って参りました

前回は芝生広場での訓練でしたが,今回は先生のお宅から少し離れたところにある自家製のドッグラン!

広大な敷地に芝が植えてあり,ようやくいい具合になったそうです

まずは復習から・・・歩きながらお座りとフセ。

いつもやってる事なのに,外でするとどうしてもダラダラ甘えてきます

やる気のないぽよはフセを私の足の上でする始末・・・キィィィッ

今週もダメダメなのかっ!


8-31-2
         やる気でないのよね~


一通り復習して,それから新しい事を習いました

「ついて」の練習です

前に歩いて行った後,後ろに下がってワタシの左後ろで回転して横についてお座りをするというものです

ぽよも初めての事なので,どう動いていいかわからないようでしたが

繰り返し練習することで,完璧ではないけど形にはなってきたみたいです

いったん休憩した後,今まで習ったことを全て応用して,とにかく横について歩くというのを先生がお手本として見せてくださいました

蛇行して歩く,内回り,外回り,前進,後退,途中でお座りをさせたりしながら繰り返し,最後はフセ

完璧でした・・・ぽよは立派に先生についていってました!

見てるワタシは思わず拍手~イヤイヤ,拍手してる場合じゃないって・・・

さぁ,次はワタシがリードを握って~レッツトライ!

リードを握ったら,何だかぽよがキリリとしてるのが伝わってきました

いざ,先生のお手本通りにいろんな動きを取り混ぜて歩き,最後のフセ!

ピッシャーンと決まりました~~~

先生も「ぽよちゃんがとっても集中していてよかったです」と褒めてくださいました

続けてもう一度やってみたらバッチリ!

調子に乗ってもう一回してみたら,もう集中が切れたみたいでダメ・・・

動きの予測がつかないから飼い主に集中していたようで,集中は10分くらいしか続かないそうです

今まで何度も練習してきて,これほど嬉しかったのは初めてでした

やっても,やっても成果が目に見えなかったので,この先どうなるんだろう・・・

なんて不安だったのですが,今回でやっと「手応え」を感じる事ができました

本当に,本当に嬉しかったな~

その後は,フリータイム・・・広い敷地をぽよは探検~

海上自衛隊のヘリコプターを眺めたり,鳩を追いかけたり,芝生を食べたり

ぽよがのびのびと遊ぶ姿を見ているとこっちまでリラックスできました


8-31-3
     お母ちゃんもやればできるじゃないの☆


ぽよ,また頑張っていこうね~♪


☆ 昨日の晩ご飯

  ・アジ・キビナゴフライ
  ・長いも納豆
  ・サラダ(レタス・トマト・キュウリ)
  ・鶏のタタキ

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

しのちゃん!!良かったね~
これまでの頑張りがようやく実を結び始めたのねv-20
しのちゃんの喜びがヒシと伝わってきたよ~v-237
やった~~!
すごいすごい!努力の甲斐ありましたね!!ほんとに嬉しい!!

お犬様のしつけって、ほんと山あり谷ありなんですね。
これからも一歩一歩がんばりましょー!(って私ががんばっても仕方ないか!)
ぽよちゃんもご褒美のフリータイムが楽しみで、成長してくれるといいですね♪
しのちゃん 
 順調そうで♪お利口ぽよちゃんじゃん♪
 むぎも昔はお尻をくんくんされただけで 即効で喧嘩を売ってました・・・この頃真剣しつけ教室を考えたよ(金銭的に無理ともわかったけど・・・)
最近じゃ 今日もヒート中のダックスちゃんのお尻をしつこく嗅ぎまわってた・・・
オス化してるんでしょうか????
すごーいすごーーーーい!!!
読んでて私まで嬉しくなっちゃいました!!!
ぽよちゃん、おりこうさん!よく頑張ったね
~!
一歩一歩着実に歩いてるわ~ほんとにすごい☆

「ついて」と言うのをはじめて聞きました~!飼い主失格かしら(^^;)
うちのレオリーにも教えてみようかな・・・
なーんてね、お手お変わりも満足に出来ない我が家のレオリーです(笑)

冷汁まとめてみました!
良かったら読んでやってくださいね♪
すごい!ぽよちゃんおりこうさんじゃ
ないですか!よかったですね。
スゴイv-352スゴーイv-354ぽよちゃん、ちゃんと成果でてますね~
しのさんも暑い中、しつけ教室を頑張ってる甲斐がありますねv-433
わが家はしつけ教室に行くことができませんが、ほよちゃんの教室のお話を参考に私なりに頑張ってチップと楽しく過ごせるようにしたいと思い~すv-217
本当に一週間は早いよね~
私もブログサボりまくって、1週間に1記事がやっとです(^_^;)

しつけ教室の話で、いい感触のレポが読めて、私も嬉しい気持ちになりました♪
成果があると、頑張れるよね!
これからも、ゆっくり楽しく訓練ですね(^_^)
すごいでね~~か!!!ぽよ!!!
そして、過去記事に父ちゃんを発見。
今、モニター前で笑いすぎて死にそうになってます(笑)
ちょぼちょぼ復活してます。
いえ・・・片付けがすみませんので、復活してる場合ではないのですが、現実逃避です(笑)
引越し祝いいつ~~~~~????
えかった・えかったv-106v-218
>りんさん
少しずつ成長しているようで,その成果が見られたのがとっても嬉しかったです
まだまだ先は長そうだけどね・・・

>yummyyummyさん
ぽよの場合,谷ばかりのような気がしてたのですが,なんとか少し上り調子になってきたかな~
みなさんの応援があるので,とても励みになってます☆
どうもありがとうございます!

>keiさん
順調・・・かしらん?
訓練から帰ってきた時,洋服脱がそうとしたら「ガルーッ」って威嚇したんですよ!
全然ダメじゃん・・・って感じでした
むぎちゃんはすっかり大人の(オヤジの?)ワンコになったのですね

>reoriさん
一緒に喜んでくださってありがとう!
ホントに少しずつでも,おりこうになるといいなぁ~
「ついて」はワタシも知らなかったですよ!
ぽよと二人でオタオタしながらやってました
冷や汁・・・拝見しました~とっても豪華でおいしそうだったわ☆

>ノリさん
ありがとうございます♪
今日も復習してみたのですが,てんでダメでした・・・おりこうさんへの道はまだまだ遠いです よよよ~

>ちっぷんママさん
ワタシも「ぽよと楽しく暮らしたい」これが一番の願いです
噛まれたり,威嚇されたりし続けて,このまま一緒に暮らしていくのがつらくなってきてたので,思い切って通ってみてよかったです
まだまだ唸ったりはするけど,コツコツ頑張ります

>あめちぇりさん
今回の訓練は,はじめて楽しいって思いました☆
今回やった事はたいした事じゃないのですが,ぽよと一緒に何かを成し遂げるという一体感を感じてとても嬉しかったです
でも,今日は全然ダメでしたけどね・・・

>あこちゃん
久しぶりに見ると,ちょっと成長したでしょ?
ほんのちょっとだけどね・・・
父ちゃん,面白かった?
あらやだ,ウチのイケメン(どこがじゃ!)のどこが笑えるのかしら~
引っ越し祝,いつでもいいよ!
どこでする?

>おいちゃん
ありがとうございます!
先生がしきりに「大会むきだわ・・・」とつぶやいておられました
ぽよはやればできる子みたいです




プロフィール

しの

Author:しの
ぽよ  ~W.コーギー
     2004年5月12日生♀
父ちゃん~辰年蠍座A型

と暮らす,戌年魚座O型の
お気楽主婦

現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
