スポンサーサイト
しつけ教室 8回目
前回バッチリ決まった余韻を引きずりながら,今週も行って参りました

今回は「誘惑に負けない」訓練です

先生のお宅のパピヨン君を同じ訓練場に入れたところ,とたんに落ち着きがなくなるぽよ・・・

何をしても集中できません

先生が「新しい事を覚えるのも早いんだけど,とにかく集中力がありません

これからはもっと厳しく訓練していかなくてはならないですね」と言われました

厳しくというのは,どういう風にでしょう?と聞くと

「妥協を許さないということです」

コマンドを出して,従わない時にはそれなりの制裁を加える

「まぁ,いいか」で済まさないと言うことだそうです

うぅぅ・・・私の人生,全て「まぁ,いいか」で来てるので,先生にそう話すと

「飼い主さんと性格似てきますからね~」ですって・・・余計なところが似ちゃった



9-7-1
           あはは~ん♪


他の犬に向かっていく事はよくない事だというのをわからせるため,まずは先生から教育的指導

ぽよは先生がコワイので,リードを渡した途端,耳がペッターンとなって伏せてしまいます

先生は20代半ばのかわいらしい女性です

コマンドを出す時も小さなかわいい声で指示を出します

なのにリードさばきがスゴイ・・・ぽよはそれがわかってるので,途端におりこうになっていきます

「犬にスキを与えない」

先生がいつもおっしゃるのですが,見ていてそれがよーくわかるのです

常にぽよは先生の動きを見て集中しています

これがプロの技なんだなぁ~とほれぼれ・・・

「犬に予測されない動きを人間が考え,それについてこれない時には罰を与え,できれば褒める

それを繰り返していくことで,犬が飼い主に注目するようになります」

ははぁ~なんとすばらしいお言葉! 先生,あなたについて参ります~

訓練というのは,なんと根気のいる事なんでしょう。

ぽよがおりこうになるための訓練だけど,すぐに「まぁ,いいか」と楽な方へ流されている自分の心の訓練だと思って頑張ります


☆ 昨日の晩ご飯

  ・サンマとニラのコチュジャン煮
  ・長いも納豆
  ・冷や奴
  ・スナップエンドウ


えぇ~ 今日も調子に乗って,動画を載せちゃいます☆


タイトル 「ボール,ください」






スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

うわー、ボールキャッチ上手ですね。
私の人生もずっと「まぁいっか」で
きております・・・。
わが家のチップくん、ボールキャッチしたのはいいけど、やっぱり絶対くれません。
「ボクのものはボクのもの。あなたのモノはボクのもの...」ですからv-409

ちっぷの集中力のなさは、きっとぽよちゃん以上ですv-406
「ま いいか」の性格もしのさん以上だと思われます。。
「まぁなんとかなるさ」の人生マンセーでは
ダメですか・・・?(笑)
いや。私は今までもこれからもこのスタンスはやめないぞ~~~!!(爆)
ブツ。ご馳走様でした~~
すんごい美味しかった!!!
>ノリさん
そうなのです。ぽよはキャッチが上手なのです。
おやつも百発百中キャッチします
口に入れたら離しません・・・こんなところで無駄な根性出しております よよよ~

>ちっぷんママさん
んぷぷ・・・チップ君もですか?
ますますそっくりですね~
あぁ,早くチップ君に会いたいな☆

>あこちゃん
あこちゃんの「まぁ,なんとかなるさ」は希望があるじゃない。
私の「まぁ,いいか」はあきらめなんだよね~
全てにおいてあきらめる癖がついちゃってて,なかなかなおりませんわ・・・トホホ




先生は女性だったのですね~勝手に男性を想像してました。
他の犬に向かっていくことはよくないことと教えるにはどうしたらよいのですか?
プーの悩みは、まさにそれなんです。

ぽよさんのしつけ教室の様子、大変参考になります!これからもよろしく~です♪
しつけの先生って女性だったんですね~!(ビックリ)
そっか、隙を与えない・・・なかなか難しいですよね~。
うちもほかの犬に向かっていくのが目下の悩み・・・どうやっても無駄なので、ま、しょーがないと諦め
散歩してる人が少ない時間に出かけるという有様(・゚・(ノД`)・゚・ ダメな飼い主です(涙)

ぽよちゃんのあげないよっていう目がいいね~
渡さないくせに近づいてきてボールハグハグしてるのはうちと一緒で笑っちゃいました(笑)
やっぱりメリーとハリーなのですね~
実際、人間の子供も同じで、私がむっくりんを叱っていると、
むしろお友達のほうがビクビクしているのが分かります(^_^;)
むっくりんママって、怒ると怖いと思われている気配・・・
もちろん、それはまたワンコと同じで、その場で叱らないと忘れちゃいますからね~
私は「自分に甘く、人には厳しい」迷惑なタイプなんですよ(笑)
>yummyyummyさん
そうなんですよ~先生はかわいらしい女性なんですよ☆
6年間くらい訓練所で修行をされたとかで,やはりプロだなぁ~といつも思います
他の犬に行くのがいけないことだと教える方法ですが・・・
これはあくまでぽよのような気の強い子用だと思うのですが,いわゆるひとつのボコボコです
プーちゃんにはちょっと合わないかも・・・

>reoriさん
レオリー君,他のワンちゃんに危害を加えなければ大丈夫ではないですか?
ウチの場合,ケガをさせてしまったので・・・
いくらボコボコにされても,散歩中にはまだ向かって行きますので,まだまだです

>あめちぇりさん
まさしく,メリー&ハリーでございます・・・
ぽよのようにいくら怒られても頭に入らない子は,根気が必要ですね
他の子がいる前でもむっくりんちゃんを叱るって,難しくないですか?
親のゆるぎない厳しさって,子供にとっては恐怖ですもんね~
「自分に甘く、人には厳しい」・・・私もそうですわ☆

プロフィール

しの

Author:しの
ぽよ  ~W.コーギー
     2004年5月12日生♀
父ちゃん~辰年蠍座A型

と暮らす,戌年魚座O型の
お気楽主婦

現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
