スポンサーサイト
しつけ教室 9回目
先週は用事があり一回お休みしたしつけ教室・・・早いもので9回目です

ずいぶん涼しくなってきたので,外での訓練もつらくなくなってきました

ここ数日,散歩の後リードをはずす時に唸って威嚇するようになってきた事を相談してみました

しばらくはそんな事なかったのに,最近また唸るようになってきて・・・

先生によると,避妊手術をしても発情の周期にあわせて気が荒くなる子がいるとのこと

先生のお宅のゴールデンちゃんもそうらしいのです

言われてみれば,最近のぽよは以前発情がきてたときと同じような行動をすることがあって,不思議に思っていたところ・・・

ガァァァーン

手術をしたらそんな事はなくなるのかと思ってたのに,また一ヶ月くらいは気性が荒くなるなんて!

この時期にこじらせてしまうと,今までの訓練が台無しになってしまうので

なるべく当たらず触らず過ごすように言われました

気を取り直して,前回の復習から

今回は集中するのが早くて,わりとうまくできました

そこで新しく「おいで」の練習

ロングリードをつけて,呼び戻しの練習です

いつもは絶対にこないのに,訓練所だとすんなりうまくできるぽよ

やはり世渡り上手だぜ・・・


9-22-1
    そんなに褒められると照れるわ,奥さん☆


ある程度できるようになったので,ここで先生宅で飼われているシェルティーの雪ちゃん登場!

雪ちゃんはとっても活発な女の子で,やってきた途端に追いかけっこ開始

すごい勢いで逃げる雪ちゃん,追うぽよ!

興奮してるのでいくら呼んでもきやしない

そこでリードを踏みつけてたぐりよせ,きたら褒める・・・それを何度も繰り返しました

バテるぽよに対して,雪ちゃんはまだまだ遊びたりない様子

ちょっかいを出してきて「遊ぼう」と誘ってきます

しまいには,疲れたぽよがワタシにすり寄ってきて「助けて・・・」って感じになってました

先生が「最初の頃に比べると,他の犬に対してずいぶん慣れてきましたね」

と言ってくださるほど,雪ちゃんとぽよはガウガウしながら上手に遊べていました

こんな風に楽しそうに遊ぶ姿を見ていると,本当に嬉しかったです

しかし相手のワンちゃんがちゃんと訓練されてて,ぽよのような子にも慣れてるから大丈夫だけど

一歩間違えるとケガをさせたり大変な事になるから注意しなくては・・・


9-22-2
       売られたケンカは買わなきゃねぇ~☆


呼び戻し,ちゃんと練習しようね・・・



☆ 昨日の晩ご飯

  訓練後に作るのが面倒で,父ちゃんと父ちゃんの職場の後輩と飲み方
  イカの沖漬けが美味でした♪



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

ぽよちゃん、相変わらず世渡り上手ね~(笑)
でも、着実にいい子になってきてる感じ!!
しのさんも、変わってきてるのかな~

他の子と楽しそうに遊んでいるのみると嬉しいですよね!!プーは遊べないから、他の子と一緒に写真に写ってくれるだけどウルウルきちゃいます・・・・
>yummyyummyさん
やだ~yummyyummyさん,そんなに褒めちゃ照れるわ・・・褒めてないって?
ホントに世渡り上手なんですよ~
他の子と一緒に遊ぶ姿は見ていてとても嬉しいですね
慣れみたいなので,プーちゃんも遊べるようにきっとなりますよ!
プロフィール

しの

Author:しの
ぽよ  ~W.コーギー
     2004年5月12日生♀
父ちゃん~辰年蠍座A型

と暮らす,戌年魚座O型の
お気楽主婦

現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
