スポンサーサイト
しつけ教室 10回目
先週習った呼び戻し・・・練習を1回しかしないまま一週間が経ってしまいました

復習不足のまま,10回目の訓練です

まずはいつもの脚側歩行から・・・前回同様,集中するのが早くて完璧☆

続いて呼び戻しの練習

お座りの状態で待てをさせて,そのままワタシが離れていって呼ぶ・・・一回目は成功!

続けて二回目,お座りさせて「待て」とコマンドをかけてもワタシが動くとぽよも動く

全然待てができないーーーっ

何度も何度もやり直し・・・いったい何回やったかしら?


9-29-1
          疲れたわねぇ~


いったん休憩してから,次は先生のお宅のワンちゃん登場!

先生が訓練している横で,ぽよが誘惑に負けずにちゃんと集中できるよう練習です

誘惑が入ると全く集中できないぽよ・・・いくらやっても飼い主に集中できませんでした

最後は先生のお宅のワンちゃん3匹と大運動会~

広い芝生ドッグランをみんなで走りまくり!

ぽよ一匹だけがワンワンガウガウ吠えながら走ってました・・・トホホ

この訓練は5回で1セットなので,次回からの分のお金を支払おうとしたところ,先生が「まだ通われますか?」と言われました

・・・???・・・終わり・・・ですか・・・???

競技大会やアジリティを続けて訓練するなら別だけど,服従訓練としてはこれで一通りの訓練は終了なのだそうです

あとは通っても復習をするだけになりますよとのこと

ぽよは服従しなくてはいけないということは理解していて,誘惑がなければちゃんと服従できるようにはなってるようです

これだけできるようになっていれば,あとは飼い主との上下関係だけなので

ワタシがとにかく厳しく訓練していくしかないと・・・

訓練所ではできても,いつもの公園でできなければいくら通ってもムリです,とのことでした

疲れたり,気に入らないことがあると,いまだに唸って威嚇したりするのもまだまだワタシをなめてるから・・・

この上下関係をひっくり返すのは,ワタシが厳しくしつけないといけないのです

そうか~通えばおりこうになると思ってたけど,ぽよだけおりこうになってもダメなのか・・・

一番頑張らないといけないのはワタシでした! あはは~ん♪


9-29-2
         ヤダ,忘れてたの?

今後,どうするか・・・

いろいろと考えたのですが,このまま通わなくなると絶対なあなあになってしまうので

復習と先生のお宅のワンちゃんと遊ばせてもらうのをかねて,月に1回通うことにしました

とにかく厳しく。

妥協しないよう,「まぁ,いいか」で済ませないよう,ぽよに負けないように頑張ります

とりあえず,この「しつけ教室」シリーズは終了です



9-29-3
       お母ちゃん,勝負やで~☆


ちっくしょーっ 負けへんでーーーっ やったるでーーーっ

空回りしないようにします・・・



☆ 昨日の晩ご飯

  ・手羽先の唐揚げ
  ・セロリとしめじのぴり辛炒め
  ・糸こんにゃくのおかか炒め
  ・マカロニサラダ
  ・もずく酢

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

最終回・・・
「しつけ教室」シリーズが最終回だったのね・・・v-409
いつも読んでいて、私も一緒に勉強をしている気になっていたのに・・
でも、月に一回はあのワンちゃん達と遊べるのネ^^
ヨカッタね~~v-411
いろんなワンちゃんと触れ合えるいい機会だもんネv-286
なるほど~
しつけ教室に通っていればいいというものではないのですね~~

厳しく!と頭ではわかっていてもなあなあになってしまうの、わかります。耳が痛いわ~

ぽよちゃんに負けずにがんばって、強い母になってくださいね~

でも、他のワンコと遊べるのはいいですね♪
負けずに頑張ってくださいませー!
しかしいつもバランスの良いご飯メニュー
ですね。最近手抜きの私、反省しました。
最後の“空回りしないようにします・・・”に思わず(´ー `)フフッ
そーなんですよね~、気合入れると空回り、良くあることです(笑)
10回で服従しなければいけないことを理解しているのはすごい進歩!!初回受けた時のぽよちゃんと10回目受け終わった後のポヨちゃん、他の人が見比べたらすごい!っておもうんじゃ?身近にいすぎて成長を見逃してしまいがち^^焦らずゆっくりいきましょう!ね、お互いに^^

それに上下関係は時間とともに築くものじゃないかなぁ?なんて。
これから1月に1回、他のワンちゃんとのふれあいもあることですし、ぽよちゃんは確実に変わっていけるはずヨ~☆
しのさんには、ちょっと拍子抜けだったのかな?
でも、確実に基礎はできているし、ぽよちゃんも変わったはずだよね♪
ぽよちゃんの様子を見ながら、ゆっくりいい関係見つけていきましょう!(*^_^*)
>チョコのママさん
いきなりの最終回でした~
服従訓練もですが,いろんなワンちゃんとふれ合って,ケンカしないようになってくれるといいのですが・・・
チョコちゃんとも仲良くできるようになるといいなぁ~

>yummyyummyさん
教室に通ってることで満足してたんですが,それじゃダメだと言うことにいまさら気付きました・・・
なぁなぁにならないよう,気をつけます!
しかし,すでになってきているような気が・・・

>ノリさん
はい,がんばりまーす!
しかし,いつも空回ってしまうので注意します☆

>reoriさん
身近にいすぎて成長がわからないって,本当にその通りですね
父ちゃんが「ぽよは変わった」って言うのですが,ワタシにはイマイチ変化がわからなくて・・・
時間と共に成長していけばいいのですね。
ぼちぼち頑張ります

>あめちぇりさん
はい,拍子抜けでした・・・
まだまだ通うつもりだったので,あれれ~って感じで。
でも自分でやらないといけない事がわかったので,なんとかやってみます☆
プロフィール

しの

Author:しの
ぽよ  ~W.コーギー
     2004年5月12日生♀
父ちゃん~辰年蠍座A型

と暮らす,戌年魚座O型の
お気楽主婦

現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
