スポンサーサイト
豊作の秋
気持ちのいい秋晴れだった三連休,みなさまいかがお過ごしでしたか?

我が家の父ちゃん,連休の真ん中の日しか休みがとれず,その休みもいつもの「洗車&昼寝」で終わってしまいました・・・チッ

ワタシはというと金・土の二日間,実家の稲刈りでございました


10-10-1



田植えや脱穀の時は機械作業で済むので手伝いはいらないのですが

稲刈りは掛け干しをするのに人手がいるので,この時だけはワタシも手伝います

実家の両親と兄家族とワタシでの作業でした

姪二人の遊び相手に,今年ははじめてぽよも田んぼに行きました~

と,いうことで前回の記事の写真は田んぼの中に出張サークルの写真です☆



10-10-2
        初めてかぐにほひね・・・☆


10-10-3
        食べ物落ちてないかちら☆


小学生の姪二人は,気が向いたら稲を運ぶのを手伝うのですが

ほとんどはカエルやカニを捕まえたり,土手を上ったり,ぽよにみせびらかしながらおやつ食べたり・・・

本当に楽しそうで,ワタシもできることならあっちで遊びたい気分でした


10-10-4



昨年は雨の中での作業だったので,とっても辛かったのですが

今年は晴天の中,スイスイ作業は進んであっというまに終了~(三日間はかかってますが)


10-10-5
         農作業後の記念写真☆



しばらく乾燥した後,脱穀作業を経て,またおいしいお米が食べられます

炊きたての新米にお塩をパラリとかけて食べるのがおいしいんだよね~

あぁ,楽しみ☆

10-10-6
          アタチにもちょうだいね~


ぽよは姪達に一日中振り回され,ワタシは慣れない作業で帰ったらグッタリでした

今週は休養週間とします・・・



☆ 昨日の晩ご飯

  ・味噌キムチ鍋
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

なるほど~稲刈りでしたか!!
お疲れ様でした。ぽよちゃんも(笑)
すごいですね、しのさんのご実家は!
おいしいお米、うらやましいな・・・・

稲刈り・・お疲れ様~
お天気に恵まれすぎて大変だったのでは?

新米!!美味しいよね~
そう!そう! お塩パラりが美味しいのよv-238
この時期はおかずなんていらないわv-10って気分なんだけど
主婦はそうもいかないのよねv-16

よいなぁ~新米食べ放題だね♪お手伝いご苦労さん!ぽよちゃんも楽しそう♪虫を追っかけたりしなかったかな??お塩パラリって~食べてみたいぞ!
稲刈りお疲れ様です!
ゆっくり休んでくださいねーっ。
ぽよちゃん楽しそうだなぁ。
新米取れたて、おいしそう~(´艸`o)゚.+:
稲刈りのお手伝い、お疲れさまです♪
姪っ子さんたちも、お米のできる様子を見れて、いいですね~
私の実家は水田地帯にあるので、秋といえば稲干しのこの風景。
この写真で、たっぷり秋を感じました♪
>yummyyummyさん
いえいえ,すごくないのですよ
出荷する訳でもなく,自分たちで食べる分を作ってるだけで・・・
魚沼産こしひかりとかに比べたら,天と地の差ですが,やはり自分も手伝ったとなるとおいしく感じますね~

>りんさん
そう,この時期はおかずいらないよね~
塩,海苔,明太子,大根葉,等々・・・
考えただけでよだれ出そうだわ☆
お天気,今年はよすぎて確かにつらかったかも

>keiさん
お塩ぱらり,オススメでっす!
ワタシは子供の頃からこれが好きでして・・・
特に新米は美味ですわ~
ぽよ,田んぼではとにかく匂いをかぎまくってましたよ
何の匂いがしたのかな~

>ノリさん
ぽよは今年はじめて連れて行ったのですが,楽しそうでした
これからは毎年連れて行こうっと!
ただし,泥にはまらないようにしないと・・・

>あめちぇりさん
田んぼにはいろんな生き物がいて,すぐにむっくりんちゃんを思い出しました
小さな蛇までいて,姪二人と捕まえてうひょうひょ言いながら写真とったりして・・・
きっとむっくりんちゃんがいたら喜ぶだろうな~なんて思いながら。
確かにこの掛け干しの風景は秋を感じますね☆


稲刈り!!
いい響き~♪
お米大好きな我が家には大好きな季節到来です^^
私の実家も田んぼがあって、この時期は田んぼが最高の遊び場でした!
子供達にはいい経験ですよね~^^
そうそう、稲の干し方って地方地方じゃ違うんですよね!^^
うちの方はわらぶき屋根っぽい形で干します☆
収穫の秋♪
稲刈り、ご苦労様~~v-375
ぽよちゃんもアウトドアーを満喫できてヨカッタねv-343
今年は台風の影響もなくて、豊作だったでしょうd(^-^)ネ!
新米を炊いた時のあの香りが大好き~~v-364
おかずなんか要らないよネv-398
>reoriさん
おぉ~reoriさんのご実家も田んぼを作っていらっしゃるのね!
そろそろおいしいお米が届く頃かな~
稲のかけ方,地方によって違うんですね!
わらぶき屋根っぽい形か・・・見てみたいな☆

>チョコのママさん
新米を炊いた時の香り,最高ですよね♪
それだけでまた飯が食えるって感じ・・・(?)
あぁ~早く食べたいな☆
週末のオフ会,遊びに行こうかと思ってます
またメールしますね~
プロフィール

しの

Author:しの
ぽよ  ~W.コーギー
     2004年5月12日生♀
父ちゃん~辰年蠍座A型

と暮らす,戌年魚座O型の
お気楽主婦

現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
