餅つき&そば打ち



今日はワタシの実家で,年末の恒例行事の餅つきとそば打ちでした

毎年,兄家族が手伝いに行っているので
ワタシは今まで一度も手伝いをしたことがありません・・・蓮

だって,実家は寒いんだもん~(単なるワガママ)

今年は暖かかったし,行ってみました秊

着いた時には,すでに餅つきは終了・・・役立たずでスミマセン蓮



できたてのお餅をストーブで焼いて,味見~ウマカッタ烈

昼からは,そば打ち・・・一度やってみたかったので,これはちゃんと手伝いました

自家製のそば粉に,やまいもと卵を入れてこねて・・・



のばして・・・



切って・・・



ゆでて・・・



できあがり撚



ゆでたてに醤油をたらりとたらして味見・・・これまたウマイ!!!

太さもまばらで,ぶつぶつ切れてしまい,お店でたべるような
きれいなものじゃないけれど,素朴な味はなかなかのものです秊

ウチの両親は,ワタシが子供の頃から毎年年末はそばを打っていました

ここ何年かは兄が打つようになり,今年はワタシも・・・

こうやって,親から子へ少しずついろんな事が受け継がれていくんだな~
なんて,ちょっとしみじみしたりして・・・

ワタシは自分の親と一緒にいるのが苦手で,あまり実家にも寄りつかないの
ですが,親が元気なうちにいろいろ教えてもらうのもいいのかもな~
なんて今日は思いました


明日はこれで年越しです~

はたして父ちゃんは家にいるのか令


☆ 昨日の晩ご飯

  ・ピ○ハット









コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

しの

Author:しの
ぽよ  ~W.コーギー
     2004年5月12日生♀
父ちゃん~辰年蠍座A型

と暮らす,戌年魚座O型の
お気楽主婦

現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
