スポンサーサイト
アボカドの森


私はアボカドが大好き

パスタと同じく,毎日でも食べたいくらい。

しかし,ちょうどいい熟れ頃のアボカドにはなかなか出会うことはなく

皮をむいたらまだ固かったり,熟れるまでしばらく待ってみたらダメになってたり・・・

たまにとってもいい食べ頃のアボカドに出会うと,とても嬉しい

で,その中にある種,普通は捨ててしまうのでしょうが,私は庭に埋めています

その数6個・・・うち4個から芽が出てきているんです!


1号  芽が出てすぐにぽよがかじってしまい,一時はもうダメか?と思ったけど復活!

7-10-11-1



2号  芽が出てすぐ,ぽよに蹴り飛ばされて茎がなくなったけどこれまた復活!

7-10-11-2



3号  2号よりも大きくなりそうな予感・・・

7-10-11-3



4号  まだ芽が出たばかり

7-10-11-4



これら全て今年になって発芽したものなのですが,冬が越せるか心配・・・

どうやら実がなることはないようですが,木としては立派に成長するようなので

できることなら,庭いっぱいにアボカドの木が生い茂るのが私の密かな目標です

私が大事にしているアボカドの天敵,ぽよ子はん・・・

先日,庭でいきなり穴を夢中で掘りはじめ,何をするのかな~と見ていたら

その穴に顔をぬぉぉぉーーっと突っ込むではないですか!



7-10-11-5
                  泥まみれ・・・


私が慌てて止めに入ると,別なところでまたやってました

穴に入りたい気分だったのね・・・



7-10-11-6
             庭遊び,大好きなのよ~


遊ぶのもいいけど,一緒に草取りしてもらえませんかねぇ

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

アボガド好きとは思っていましたが、育てているとは!!(笑)ぽよちゃんと戦いながら?!

実はならないのですか?難しいのかな。アボガド、いいのに出会えるのは少ないような・・・コツがあるのかな~

ぽよちゃん、ここ掘れワンワンで、しのさんにいいもの見つけてあげてね(笑)
わぁ! アボカドが成長してる~~~!!
前に種を植えたのは知ってたけど、こんなに大きくなっているなんて・・・
どこまで大きくなるのかしら?(*^.^*)
これからの成長が楽しみだすね~v-238
でも、実はならないの????
ぽよちゃん、穴掘りご苦労様~v-411
とっても満足そうな笑顔だわ~(笑)
えぇぇぇ!
アボカドの種で発芽!!
すっご~い!!
南国の国だからでしょうか??
こちらでも発芽するかな??
穴掘り大好きぽよ子ちゃん(笑)
うちのレオリー君、穴掘り大好きで穴の中に鼻をフンガフンガッ。
穴を掘ること8年ちょっと、レオリー君の自慢の鼻が曲がってしまってます(-д-`;)
ぽよちゃんもその美顔、変形させないようにね~(*´▽`*)ノ゛
>yummyyummyさん
はい,アボカド好きが高じて発芽までさせてしまいました
ネットで調べたのですが,やはり実はならないみたいですね~
でもアボカドの森が見られたらいいのです♪
ちょうど食べ頃のって,なかなか出会わないですよね~
たまに出会うと大喜びしてしまいます


>チョコのママさん
ふっふっふっ いい種が出てくると全て埋めてます☆
冬が越せるといいのですが・・・
何かの雑誌で,背丈が190㌢くらいにまで成長してるのを見たので,成長が楽しみです♪
ぽよ,ホントに満足そうな顔してますよね~泥だらけですけど!


>reoriさん
ネットで発芽方法とか調べて試してみたのですが
結局はそのまま埋めてもちゃんと発芽しましたよ
きっと植木鉢とかでも育つはず・・・
さぁ,reoriさんもレッツトライ~

レオリー君,お鼻曲がってきてるの?
そこまでして穴掘るなんてーーーっ スゴイわ・・・
ぽよは女の子ですもの,お鼻曲がるのは困るぅぅぅっ

アボカド、こんな感じなら、室内で観葉植物にもいいかも。
いや~、なかなか葉っぱがかわいい♪
本当にやってみよう!
私、管理がもっとも楽という部類のドラセナを枯らしまして・・・
現在、潤い少ない室内に、これはひとつの希望になりそうです(笑)
上記の通り、植物育ての才能がないので、
うまく育ったときのみ、ご報告申し上げます(;´Д`)
ほんとほんと、小さな植木鉢に植えて、
観葉植物として飾れそうです!

ぽよさん、草取り手伝ってあげてね~!!(笑)
私もアボガド好きです!
しかしぽよさんのモデルっぷり、お見事。
>あめちぇりさん
私も植物を育てるのは大の苦手でして・・・
でもアボカドは埋めてほっとくだけで発芽したのでおすすめです
この夏の日照りも乗り越えたので,丈夫な植物かもしれません
芽が出たら,ご報告お待ちしてますね!


>ふーたままさん
ネットで見たら,家の中でものすごい成長してるところもありましたよ!
ふーたままさんもいかがでしょう~
ぽよ,私が草取りしてるとマネしてかじってしくのですが
あとがネチョネチョしてとりにくいったら・・・ジャマしてるだけのようです


>ノリさん
ノリさんはアボカドはどうやって食べられますか?
うんまいですよね~毎日でも食べたいくらいです
でも結構カロリー高そう・・・


しのさん はじめまして。
コメントするのは初めてですが、時々遊びに来させていただいてました。
ぽよちゃん、おめめぱっちりでなかなか美人コーギーちゃんですね。

アボカド 私も大好きでよく食べるんですが、初めて種を育ててみました。
水耕栽培で室内で育てたせいか、しの家にくらべると茎がひょろ~んとしてます。
もう鉢植えにしたほうがいいかな~と思っていたらこのエントリーをみたのでさっそく移し変えてみます。(北国なのでこれから外に植えるのは無理かな~と…)
でも、かなり深い鉢でないとダメそうですね。

また遊びに来させていただきますね。
これからもどうぞよろしくお願いいたしま~す。
>ユリファさん
はじめまして! ご訪問ありがとうございます
ユリファさんのところにも早速おじゃまさせていただきました
これからもお互いのアボカドの成長を楽しみに,北と南で比べっこしていけるといいですね
ユリファさんはアボカドはどうやって召し上がりますか?
またメニューなど教えて頂けると嬉しいです☆

プロフィール

しの

Author:しの
ぽよ  ~W.コーギー
     2004年5月12日生♀
父ちゃん~辰年蠍座A型

と暮らす,戌年魚座O型の
お気楽主婦

現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
