スポンサーサイト
イルミネーション

昨日,NHKの歌謡コンサートを見ていたら

帰宅したおとうに「なんでこんなの見てるの?」と聞かれ

私の好きな,新沼謙治の「津軽恋女」がいかによかったかとか

石川さゆりのCD借りに行きたいとかを,熱く語って完全無視されたおしのです。

みなさん,忙しい年末をいかがお過ごしですか?

今年もあと半月あまり・・・ちまたではクリスマスじゃ~なんじゃと浮かれてますな!

ぽよの散歩コースに「鉄道記念公園」というのがありまして,そこもどうやら浮かれ気分でございます

昼間はこんな感じ


7-12-11-1


7-12-11-2


7-12-11-3



それが夜になると・・・

7-12-11-4


7-12-11-5


7-12-11-6


7-12-11-7


7-12-11-8


7-12-11-9



・・・・ぼけぼけ写真でごめんなさ~い  やる気のなさがうかがえるでしょ?

この街に住んで三年目,初めて見に行きました

兄家族は昨年,わざわざこれを見に車で一時間以上かけて来たとか・・・

私は潜水艦や艦船はほいほい見に行くんだけどねぇ

今年のクリスマスのイベント,これにて終了~チーン♪



話は変わりまして,先週の土曜に気になることがあって,ぽよを病院に連れて行きました




ウチのかわいこちゃん,ぽよ・・・

先週金曜の朝,それまで寝ていたのに急に起きあがり

てけてけ~とサークルに戻ったと思ったらゲーッと戻してました


7-12-11-a
        アタチ,ゲーする時もちゃんとトイレでするのよ~♪

もどす事はよくあることなのですが,びっくりしたのがその後・・・

今まで見たことないような息づかいになり,「スーンスーンスーン」ととても苦しそうで

目もとろーんとなってきて,「どうしよーっ」とおろおろしてたのですが

しばらくしたらおさまり,その後はケロリと何事もなかったようにいつものぽよに戻りました

初めての現象だったし,最近頭のてっぺんがはげてきてるからそれもついでに看てもらおう~

と宮崎の病院まで足をのばしました

まずは先生に頭がはげてきてる事を話すと,患部を見て「あら,これはちょっと・・・」と

何だかただならぬご様子。

はげてる部分を削り取って,顕微鏡で調べたところ「イヌニキビダニ症」ということが判明

すぐに皮膚病の専門誌を渡され,「まずは読んで」と言われて読み進めていくと,最後に

「おそらく最も重篤な皮膚病である」

と書いてあるではないですか! 重体のに,危篤のですよ,奥さん!

この皮膚病を発症した犬は絶対に繁殖してはならないし

昔は治療薬もなく安楽死させられていた病気とか

ギャーッ なしてぽよがそげな事に!!!

免疫力が低下している時に発症する事が多く,ぽよもそうではないかとのこと

感染経路も遺伝要素が大きく,他の犬からうつるものでもないらしいので(母子感染はあるみたい)

元気いっぱいに見えるぽよも,実は体調がよろしくないのかも・・・

記事にはしなかったけれど,今年の初めもしばらく病院通いが続いてたので

もともとそんなに丈夫な方ではないのかもね,と獣医さんは言われました

今のところ,ハゲてるのは三カ所

頭と両前足

7-12-11-b


7-12-11-c


7-12-11-d


7-12-11-e



殺ダニ剤の投与と患部の消毒を一週間続けて,また次の土曜には病院に行きます

宮崎の病院なので通うのがちょっと大変なのですが,ぽよのためですもん,頑張りまーす

なぜ宮崎の病院まで片道二時間以上かけて行かねばならないのかは,またの機会にでも・・・

この皮膚病は人にはうつりませんし,健康なワンコにうつることもほとんどないそうなので

ぽよを見ても逃げないでくださいねーーーっ

7-12-11-f
      逃げてもこのプリケツで追いかけるわ!!!


そうそう,病院に行こうと思ったきっかけの,あの苦しそうな息づかいについて聞いてみたところ

先生曰く 「苦しかったっちゃね?」

チャンチャン~♪  お後がよろしいようで・・・



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

し、しのちゃん~演歌好き???
お~キャラが違うぞ!

イルミネーション綺麗だね~
明日からフローランテ宮崎でもあるみたい
川南(わかるかな?)あそこに 
とっても綺麗なイルミネーションがあります
見物の人がすごいよ☆

ぽよちゃん ビックリだったね!
義兄んちのゴールデンも以前なった皮膚病
同じ先生だから~大丈夫!!すぐ良くなるよ!
『苦しかったっちゃね。。』
先生のお顔が目に浮びましたわ(爆)
たま~に演歌を絶唱したくなるときがあります(笑)
石川さゆりに森昌子(越冬つばめが十八番よ!)・・・
しのさんもTVの前で歌ってた??

鉄道記念公園、マニアが飛んでいきそうな公園ですな!しかもこのイルミネーション!銀河鉄道999かと・・・(^^; 私もこれ見てクリスマス終わり!って思うかも。

ぽよちゃん、吐いたモノがお鼻に入ってしまったのかしらね?それは何事もなくてよかったです♪
ニキビダニ症は聞いたことがあるけれど、そんな重篤なモノだったなんて!!
やっぱり、ダニがいるのかしら?でも元気があるのは少し安心しますよね!宮崎にも気をつけて通ってくださいね!!
演歌好きなのね♪

しかしキレイなイルミネーションだなー!

ぽよちゃん、宮崎に気をつけて通ってね。
早くよくなりますように。
OZUMAと新沼謙治まで、幅広いのね~!
イルミネーション綺麗~♪
今年は派手派手な新興住宅地もイルミネーション縮小ムードで、
勝手に楽しませてもらっている身としては淋しいところです(笑)
喉のつまり(かな?)も、病気の発見の機会になったし、
それ自体が大変な病気じゃなくて良かったね♪
しばらくは通院大変そうだけど、
ぽよちゃんが早めに完治するよう、お祈り申し上げます(^^)
>keiさん
演歌好きな両親の元で育ちましたので,子供の頃聞いてた演歌が好きです♪
川南のイルミネーション,聞いたことありますよ~
わざわざ見には行きませんけど・・・オホホ
お義兄様のお宅のゴールデンちゃんも同じのにかかったのですか!
そっか,同じ病院で治ったならぽよも大丈夫ですね
ホッとしました~
あの先生「苦しかったっちゃろ」?っていいそうでしょ!
ガクッときました・・・


>yummyyummyさん
おぉ,yummyyummyさんも演歌を熱唱されるのですね!
森昌子もいいですよね~ワタシも好きです
私の十八番は石川さゆりの「能登半島」です
もちろんこの間はテレビ見ながら熱唱してました
ぽよがぽっかーんって顔して見てましたが・・・
鉄道がこれだけピカピカしてると999ですね! なるほど~
メーテル探しに行かないと!

ニキビダニというだけあって,細長いのがウヨウヨいましたよ~
毛根に入り込むらしく,表皮にいるダニとは違うモノなんですって
ぽよは元気いっぱいです! それだけが救いです
宮崎ではウマウマ食べてきますね~


>ノリさん
女の情念を歌い上げてるのが好きですね~♪
小さい頃はわからなかった歌詞も,大人になったらしみてきます
ノリさんもぬーじーで演歌を是非!
このイルミネーションは結構見にくる人も多いようです
私は一回見たら,もういいですけどね~
ぽよと宮崎へのドライブ,楽しんできます!


>あめちぇりさん
そうでした,以前はOZUMA聞いてました!
新沼謙治の津軽恋女はいいですよ~
降り積もる~雪,雪,雪,また雪よ~♪ ハッ また歌ってしもた
今年は原油高騰でいろんなところに影響が出てますね
それなのにここはギンギンピカピカですよ
いろんな企業が協賛してるようです
そうなんですよ,あの変な息づかいがなければ,
少しのハゲくらいでは病院に行こうと思わなかったし
先生にも「早く来てよかったよ」と言われました
宮崎には友達がいるので,行ったらおいしいもの食べる事を目標に,頑張ってきますね☆

ぽよちゃ~ん! 大変な事になっていたんだね!!
夜中のゲ~ッも、先生の言うとおり「苦しかったっちゃろ?」(笑)
その皮膚病もKeiさんの話を聞くと、ちょっと安心ですネ^^
大変だろうけど、病院通い気をつけて頑張ってね。

↓の秘密のドッグランでお友達と楽しそうに遊んでいるぽよちゃんを見ていると、こっちまで楽しくなってくるよ~♪
ご無沙汰してます、ちっぷんママです。
しばらくごぶさたの間に、ぽよちゃん大変なことになってたんですね(涙)
でもでも、ぽよちゃん見ても逃げませんからネ!!

実はチップも「脂漏症」が酷くなって、病院通いです。
1回/週、シャンプーしてくださいって言われても
あの暴れん坊は一人では手におえず
かといって、ショップにシャンプーをお願いすればものすごい金額で(@@)
いくらマハラジャなちっぷん家でもお手上げです。。
今、フードやサプリメントを物色中。。
ぽよちゃん、しのさんの愛情で(?)きっとよくなりますよ♪

宮崎への2時間、BGMはやっぱり演歌かしら...?
お互いコギの為に頑張りましょうね。

ぽよさん、大変なことに。。。
げーげーはおさまったとのことで少し安心しましたが
早くよくなるといいですね。

しのさんも通院(つきそい)がんばってね。
>チョコのママさん
何だかやっかいな皮膚病らしく・・・
先生を信じて通うしかありませんね
keiさんのお話聞いて,ちょっと安心しました
気は強いのに,体はちょいと弱いぽよでございます
秘密のドッグラン,いつかご一緒しましょうね☆
フェンス越しなら,チョコちゃんとぽよも大丈夫・・・かな~?


>ちっぷんママさん
こちらこそご無沙汰しております! お元気ですか~?
チップ君も大変そうで・・・
週に一度のシャンプーなんて,いくらヒマな私でもムリです!
ここは一つ,マハラジャでいきましょう♪
しかし,実際のところはそうもいきませんし・・・
やはり愛犬も健康が一番ですね
今回つくづくそう思いましたよ~
また,ランチでもご一緒したいですね
長距離ドライブのお供に,石川さゆりのCDを借りに行かないと・・・


>ふーたままさん
ご心配おかけしました~
やっかいな皮膚病ですが,死ぬ病気ではないのでまだ安心です
ハゲてるの見ると,ちょいとせつなくなりますが・・・
一日も早く,元のきゃわい子ちゃんに戻るよう,通院頑張りますね♪
プロフィール

しの

Author:しの
ぽよ  ~W.コーギー
     2004年5月12日生♀
父ちゃん~辰年蠍座A型

と暮らす,戌年魚座O型の
お気楽主婦

現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
