スポンサーサイト
ゆくさ おじゃした


8-3-14-1


お久しぶりの銅像とぽよでございます

よーく見ると,銅像の土台には

「ゆくさ おじゃした」

と書いてありますね~意味わかりますか?

これは「ようこそ いらっしゃいました」という意味です(多分)


・・・・ん?  みなさん,そんなことはどーでもいい?

もっと言うことあるんじゃないかって?


8-3-14-2
               なんだろね~ポーッ


前回の記事で書いてました,おとうの異動が本日発表になりました!

結果は・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

(ひっぱりすぎ)

・・・・・・・・・・・残留決定♪

あと一年はのんびり遊んで暮らすぞ~とウヒョウヒョ喜んでいたのですが

よく考えると夏にも異動があるんやった・・・

ま,まぁ 引っ越しが先延ばしになったから,ヨシとしよう!

落ち着かない間は,みなさまのブログもコッソリのぞき見してるだけでしたが

また今まで通りのお付き合い,よろしくお願いします☆

8-3-14-3
             アタチからもよろしくおねがいします


と,いうことで~いつも遊びに来てくださるkeiさんからバトンが回ってきましたよん♪



1.犬を飼うようになったきっかけは?

迷い犬のコーギーを保護して一晩泊めたら情がわいてしまい

飼い主さんが見つかって帰って行った後,モーレツに寂しくなった勢いで。

犬は定年してから~なんて言ってたのにねぇ



2.我が家のワンコの変な癖は?

興奮すると回る

散歩スタート直後にクルクルクルクルクルクル

ワンコを見つけた時にクルクルクルクルクルクル

とにかくクルクルクルクル回る

ワンコってみんなそうかと思ってたら,どうやらそうじゃないみたい・・・


3.ワンコの名前の由来は?

お迎えの日が初対面だったので,まだ見ぬ子犬をいろいろ想像して

おとうが「ぽよよーん」としたかわいらしいイメージで「ぽよ」

カタカナじゃなくて,ひらがななところがポイントらしい


4.夜はどこで寝てる?

いつも暮らしてる家では布団に三人で川の字

布団の中じゃなくて上に寝るので,両脇に寝ている人間は身動きがとれない状態です

ハッと目が覚めるとぽよのおけつが目の前にあったりして,幸せな気持ちになれます☆



5. 次にバトンを渡す人へのあなたからの質問は?

えっと~同じでスミマセン

「犬が来てから自分が変ったと思うことはありますか?」

寂しくなくなった・・・かな


6.バトンをくれた人にあなたからのメッセージは?

keiさん♪

いつもブログを拝見していて,こんな風に素敵に年を重ねていけたらなぁといつも思っています

これからも私の素敵なお姉様でいてくださいね!


7.次にバトンを渡す人は?


昨年夏にお会いして,これまた思っていた通りの素敵なお姉様

シュガープラムのyummyyummyさん,お願いいたします♪

ネタに困った時にでも,よろしくお願いします☆

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

方言はまったく意味不明になることありますね~
これは鹿児島弁??しのさんは、方言は出なかったですよね?イントネーションは九州だ♪と思いましたが。

残留決定おめでとう(?)ございます!!
まだ夏はありますが、これで少し気分が楽になりましたね。

バトン、みなさんのブログを拝見しててきっかけを興味深く読んでました!うちってなんだったんだろ・・・と思ってたからあせる~~(笑)
「素敵なお姉様」なんてしのさんってばお上手なんだから! みなさんが誤解します!!(笑)
しのちゃん♪
残留決定おめでとさん!気になってメールしちゃって
失礼しましたm(_ _)m
ワンコOKのマンション探すの大変だもんね~
おとうちゃんにしっかり付いていくしのちゃん♪偉い~☆・:.,;*

それから、忙しいのにバトン回してくれてありがと♪
↑yummyyummyさん お初でございます('-'*)♪
ブログにお邪魔させてくださいね.。o○
お引越し延期(笑)おめでとう~♪

で、バトン、
興味深く拝見しました^^
いつも思うけれどバトンって同じお題でも
書く人によっておもしろさがぜんぜん違うのよね~^^
なんだかあったかい気持ちになりました!
しのさん、すてき♪
>yummyyummyさん
これは鹿児島弁です☆
この「ゆくさおじゃした」は使いませんけど,親としゃべる時なんかは知らず知らずに方言を使ってるような気がします
きっとよその方が聞かれたら「???」だと・・・
バトン,受け取っていただいてありがとうございました~


>keiさん
その節はご心配おかけしました~
メール,嬉しかったですよん♪
引っ越しせずにすんだので,またまた宮崎参ります!
内示があったら気が抜けて・・・引きこもり生活してました
春だし,そろそろ動かないとなぁ


>ふーたままさん
引っ越ししなくてよかったーーっと喜んでいたのですが
先延ばしになっただけで,いつかはしないといけないことを忘れておりました
片づけ,頑張りまっす!
バトンが回ってくると,あらためていろいろ考えるからおもしろいですね
ふーたままさんのバトンも見てみたいな♪
残留決定おめでとう!
しばらくは落ち着けるということで、良かったです♪
「ゆくさ、おじゃした」
「もう出発するよ。お邪魔しました」かと思っちゃった。
方言らしい方言が無いところに生まれ育っているので、
方言、訛りというのが、新鮮です☆
生粋の大宮(埼玉一の都会)育ちのばーちゃん90才は、
うっすらと栃木訛りって感じ(笑)
「あんたがたどこさ」をね、
鹿児島出身のママさんの子と、
私が教えたマメメが歌ったら、
ほんとの最後だけ言葉もメロディも別々で・・・
マメメ「それを木の葉でちょいとかぶ~せ」
お友達「うまかのさっさ!」でした。
しのさんも「うまかの」かな?(^^)
>あめちぇりさん

ゆくさおじゃしたが「もう出発するよ。お邪魔しました」とは・・・
なるほど! そういう意味にもとれそうですね!
もうこんな言葉はばぁちゃん達しか使わないので
私も???な事が多いのですよ
「あんたがたどこさ」の最後は,私はマメメちゃんと同じです
お友達のママさん,同じ鹿児島でも地域が違うと方言も違うのですね
あめちぇりさん,そのお友達ママさんに「ちゃわんむしのうた」歌って!とお願いしてみてください
きっとスラスラ歌えるはず・・・そして意味が全くわからないはず!

プロフィール

しの

Author:しの
ぽよ  ~W.コーギー
     2004年5月12日生♀
父ちゃん~辰年蠍座A型

と暮らす,戌年魚座O型の
お気楽主婦

現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
